生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

世帯年収900万円、貯金はゼロ。私立小に通わせるのは無謀ですか?

Q.   世帯年収900万円の夫婦、子どもは0歳です。貯金はほとんどありません。子どもを私立小学校に通わせるのは無謀でしょうか。家賃は月15万円ほど払っています。私立の場合、小学校にしろ中学校にしろ、学費以外に寄付金や交際費なども必要なのかと思うと心配です。

 (33歳女性、子どもは0歳)

回答者: 山本節子さん(ファイナンシャル・プランナー)

 多くの家庭で一番家計が苦しいのはいつか知っていますか。それは子どもが大学生のとき。学費がかかるのに、親の収入が下降し始める可能性が高い時期だからです。逆算して考えてみると、子どもが小さいうちは貯めどきです。実際、どのくらい貯蓄すればいいのでしょう? また子どもの学費が払えるかの判断は、何をどうすれば見えてくるでしょう? (次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。