生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

(日経DUAL特選シリーズ/2018年5月収録記事を再掲載します)

<読者の悩み>

子どもが決めたルールを守れません。厳しく守らせるべきですか?

イラスト/まつおりかこ
イラスト/まつおりかこ

Q. 4歳になった年少の息子について。服の着替えや食事、テレビの時間などルールを一緒に考えて決めても、なかなか守れません。

 特にテレビは難しく、何時まで見るの?と聞いて見る時間を決めても、そのときになると「まだ見るー!」となってしまい、1回は延長しても2回目は絶対ダメというルールを作ったのですが納得してくれません。特に夕食前が大変です。

 子どもと決めたルールを守らないことを、今の段階で許していいのか、自分で決めたことは守ってほしいので厳しく言うべきか知りたいです。またおばあちゃんと同居していて、パパ、ママ、おばあちゃんと3人大人がいるために方針も定まらず、私が厳しくしつけていると家族が思っているのも何だか疲れました。大人の方針をうまくまとめるためのアドバイスもあったら知りたいです。

 (30歳女性、子どもは4歳)

回答者: 山本直美さん(チャイルド・ファミリーコンサルタント)

 3~4歳くらいになると、社会性が発達してきますから、社会のルールを守れるようになる、というのがこの時期の子育てのテーマになりますね。ただ、3~4歳になったからといって、急にあれこれルールを作って守らせようとしても、そのまま守れるお子さんはあまりいないかもしれません。
 ではどうすればいいのでしょうか。 (次ページへ続く)

次ページから読める内容

  • 今できていることを守り続けるよう促していく
  • 大人の方針を擦り合わせておくことが大切

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る