正社員夫婦で世帯年収1000万円! お金がたまりそうだけど…

相談者のプロフィール

<夫婦の仕事と年収>
■夫(31歳)/大手上場企業(メーカー)勤務 年収700万円(手取り530万円)
■妻(31歳)/会計事務所勤務(税理士の資格取得を目指している) 年収330万円(手取り270万円)

<現在の貯蓄や金融商品>
■預貯金 85万円
■保険の積み立て分 100万円
■確定拠出年金 50万円

<毎月の貯蓄>
■2万~6万円ほど(ボーナスからの貯蓄を含め、年間で184万円ほど)

<住宅>
賃貸アパートで家賃は月8万5000円。今後5000万円くらいのマンションを購入したいと考えている。

妻 結婚して5年目。そろそろ子どもが欲しいと思って、現在は不妊治療中です。今は賃貸住まいなので近いうちに家も買いたいのと、子どもは2人希望でできれば私立中に行かせてあげたいと思っています。ただ金銭的に大丈夫かどうか……。

FP中嶋よしふみさん(以下、中嶋)世帯年収はちょうど1000万円ぐらいですね。31歳でこの額は非常に高いと思います。ただ、貯金額が少ないですね。貯金が85万円、その他の資産を合わせても235万円くらい。計算上は年間180万円ほど貯金できているということですので、もうちょっとあっても良さそうに思ったんですが……。

妻 私は専業主婦状態で収入がなかった時期もあったり、あとはアルバイトと派遣の時期もあったりしたのでそのときはなかなか貯金ができなくて。派遣社員時代に偶然ですけど経理の補助をすることになりまして。そこから簿記会計に興味を持って、今は税理士試験の準備をしながら会計事務所で働いています。5月には子どもを授かる前に夫婦で行っておこうと、海外旅行で60万円くらいかかりました。家計簿アプリのマネーフォワードで家計簿をつけているんですけど、貯まらない理由が収入のせいだけなのか、そこもよく分からないんです。

家計簿アプリで細かく記録。毎月の支出は平均53万円

中嶋 事前に頂いたマネーフォワードのデータ、1年分をエクセルに貼り付けて送っていただきましたけど、これは正確度はいかがでしょう? 例えば現金で払ったものなどもしっかり入力されていますか?

妻 100%完璧ではないと思いますけど、かなりしっかりつけていると思います。

中嶋 分かりました。では頂いたデータは正しいという前提でお話ししますが、支出額を見ると年間で640万円、1カ月当たりに直すと、月額53万円くらいです。

夫 かなり多いですね。

中嶋 手取りの収入額が824万円です。差額、つまり貯金額が184万円くらいですから、そこまでおかしな数字ではないと思います。ただ、お子さんがいらっしゃらないことを考えると、もう少し貯められてもいいかもしれないんですが……家計管理は奥様がされていますか?

妻 はい。夫のお給料から、お小遣いとして毎月4万円をお小遣い専用口座に振り込んで、残りを全部私が管理しています。「食費はいくら」とか何となく予算を決めているんですけど、うまくいかなくて。

夫 お金の管理は全部妻に丸投げ状態でして……。

家計簿をつけているのに、お金がたまらない理由が分からない……
家計簿をつけているのに、お金がたまらない理由が分からない……