生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

赤の他人だけど、心に余裕のない親を見るのがつらいです。

Q.   先日、夕方の少し混み合った電車に乗っていたところ、5歳くらいの女の子とお母さんが乗車してきて、手すりにもつかまらず、立ったままでノートを取り出しお勉強を始めました。お勉強といっても迷路クイズが書き込んであり楽しげなのですが、お母さんは「そうじゃないでしょ! どうしてそこに行くの?!」などといちいち声を荒らげ「はぁ~」と深いため息をつき、子どもは畏縮したか細い声で「はい」と答えています

 お受験のための勉強かもしれませんが、周囲の視線を気にせずキツイ対応を続けるお母さんの心に余裕がないことは明らかです

 実はその一週間前にも、駅の階段を下りる娘に向かって「こっち側を歩きなさい! みんなはできてるでしょ!」と大声を出しながら無理やり手を引っ張る別のお母さんを見かけたばかりでした。

 そんな光景に出合うと、私は心からつらくなり、思わず駆け寄ってその子たちをかばってあげたくなってしまいます。ですが、結局は無力な傍観者ですし、実際にかばったところでその場限りの無用な親切になることは間違いありません。大好きなはずの親の対応におびえる子ども、そして心に余裕のない親。心をかき乱されるだけで何もできない自分を情けなく思う気持ちは普通でしょうか。

 (39歳女性、子どもは4歳)

回答者: 眞鍋かをりさん

 とても共感しながら読ませていただきました。私も同じです! 理不尽な怒られ方をしている子を見るとつらくて仕方なく、親に対して怒りの気持ちまで湧いてしまったりします

 子どもを持つ前は、わざと聞こえるように「かわいそ~」と皮肉っちゃったりしたこともありました。でも、いざ自分が親になるとそれが余計なお世話だということも分かるから、「どうかあの子に幸あれ」みたいな中途半端な祈りをささげて、その場を離れることしかできないんですよね。

 そんなとき、私はまずその親子の幸せな時間を想像することにしています

⇒次ページへ

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

皆様の悩みをお寄せください。
応募ページはこちら
↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

質問はどなたでもできますが、有料会員にご登録いただきますと、回答記事をすべて閲覧できます。※各回答者の初回は、どなたでも閲覧できます。
◆有料会員登録はこちらから


■人生の悩み
【1】 夫婦関係、浮気・不倫、結婚・離婚について (回答者: 小島慶子さん)
【2】 子育て世代を取り巻く悩み、社会テーマについて (回答者: 眞鍋かをりさん)
【3】 仕事、自己啓発、人間関係について (回答者: 中田敦彦さん)
【4】 オトコの悩みについて (回答者: MBさん)

■お金の悩み
【1】 教育費、家計、地方在住者のお金の悩みについて (回答者: FP・前野彩さん)
【2】 老後資金、投資信託、子育てコストについて (回答者: FP・山崎俊輔さん)
【3】 住宅ローン、保険、独立起業について (回答者: FP・中嶋よしふみさん)

■子育ての悩み
【1】 未就学児の成長、しつけについて (回答者: チャイルド・ファミリーコンサルタント・山本直美さん)
【2】 不登校、ひきこもり、いじめについて (回答者: 認定NPO法人育て上げネット相談員・蟇田薫さん)
【3】 虐待、暴力、毒親、シングル家庭の悩みについて (回答者: 家族心理ジャーナリスト・麻生マリ子さん)
【4】 学習、問題児の子育てについて (回答者: 教育環境設定コンサルタント・松永暢史さん)

■受験の悩み
【1】 中学受験、小学生の勉強について (回答者: 中学受験専門カウンセラー・安浪京子さん)
【2】 幼稚園受験、小学校受験について (回答者: 幼児教室講師・新中義一さん)
【3】 受験費用、塾費用について (回答者: FP・山本節子さん)