生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

私立小と国立小、どちらがわが子に合っているのか分かりません。

Q.   夫は公務員、私は小さな会社で経理の仕事をしています。

 保育園の2歳児クラスに通う娘がおり、小学校受験をする予定ですが、なかなか志望校を決められず悩んでいます。一番の悩みは「私立と国立のどちらがいいのか」。私立小は多額のお金がかかる、というイメージがあり、国立小に絞って対策をしたほうが、わが家の場合、いいのではないかと思っているのですが、この考えが正しいのか自信が持てません。

 先日、小学校受験のお教室の見学に行ったところ、他のお母さんたちの会話の中で「やっぱりうちの子は私立向きよね」という話が聞こえてきました。子どもによって、向き不向きがあるものなのでしょうか。私立小学校と国立小学校の違いをざっくり教えてほしいです。

 (33歳女性、子どもは2歳)

回答者: 新中義一さん(幼児教室わかぎり21 池袋本部校 幼児部代表)

 私立小と国立小の大まかな違いをお教えする前に、お伝えしたい大事なお話があります。

 「うちは国立小学校しか受けません」という方もよくいらっしゃいますが、そういうとき、私は「私立も受けましょう」と勧めています。

 国立は必ず抽選が行われるので、頑張って準備をしても抽選で落ちたらその頑張りが評価もされないままで終わってしまいます。また、そういう保護者の方の中には私立小についてあまり知らなかったり、誤解を持っていたりする場合も多いのです。

 「私立は学費が高いのでは?」「私立の入試はペーパーテストばかりでは?」……などという思い込みで判断してしまっていないでしょうか? 例えば、私立でも学費が月々3万円程度からの学校もありますし、寄付金の支払いが不要な学校もあります。逆に、国立小では学費以外に寄付金や同窓会費という名目で数十万円支払う必要のあることも少なくありません。入試についても、私立小がどの学校でもペーパー問題を重視しているわけではなく、ペーパー問題が多いかどうかは学校によってかなり異なってきます。

 まずはそういった諸々の思い込みを一旦取り払い、間違った情報に踊らされず、私立小と国立小について、それぞれの学校の特性や教育方針を今一度調べてみるところから始めることをお勧めします。

 では、いよいよ国立小と私立小の違いについて話しましょう。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページから読める内容

  • 独立心のある子は国立向き、私立は教育方針が合う学校に

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る

新中義一
新中義一 わかぎり21幼児部代表。国立小学校・幼稚園に強いと評判の幼児教室、わかぎり21の幼児部責任者として授業解説を担当。毎回、30分~1時間かけて行う解説では、独自の入試分析や取材に基づく学校情報などを分かりやすく伝え、解説目的で通う保護者もいるほど。私立小学校や他の幼児教室関係者とも広く親交があり、国立だけでなく、私立小学校受験の現状・動向にも精通している。

…続きを読む