生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。

<読者の悩み>

小学校受験の対策は、いつから始めれば間に合いますか?

Q.   アパレル店舗で販売の仕事をしています。夫は外資系コンサル勤務で忙しい毎日です。そして、わが家には保育園の年長クラスに通う息子がいます。これまで「小学校受験」というものにはほとんど興味がなかったのですが、いざ小学校への進学を考え始めたところ、家の近くに、教育方針にとても共感できる国立小学校があることに気付きました。

 ただ、わが子は既に年長クラス。年長の5月からでは、もう小学校受験は手遅れでしょうか? 通常、小学校受験の対策はいつごろから始めるものなのでしょうか?

 (31歳女性、子どもは5歳)

回答者: 新中義一さん(幼児教室わかぎり21 池袋本部校 幼児部代表)

 小学校の受験で“準備”といった際、「お教室に通うこと」を準備だとすると、年長からでも遅くはないでしょう。いつから準備が必要かという考え方は、幼児教室によっても異なるので難しいところですが、志望校が私立なのか国立なのかで、スタート時期は変わってきます。よく聞かれるのは、こうした「具体的にいつから教室に通えばいいのか」と、「教室に通わなくても合格することは可能かどうか」です。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。