相談者のプロフィール

<夫婦の仕事と年収>
■夫(36歳)/正社員・コンサル 年収1200万円(手取り900万円)
■妻(40歳)/正社員・IT 年収600万円(手取り500万円)
※妻は2017年の金額で、時短勤務および産休に入ったため通常より低め。フルタイムで働くと手取り550万円ほど。昨年は育休中で、育児給付金など手取り年収は350万円。今年4月に復職予定で、時短の場合は手取り450万円の見込み。

<現在の貯蓄や金融商品>
■預貯金 650万円
■保険の積み立て分 240万円
■株や投資信託 600万円(会社の持ち株会)
■外貨預金 550万円
■仮想通貨 50万円
■海外のビジネスパートナーに預けているお金 200万円ほど

<毎月の貯金>
■0~40万円(年による。昨年は年300万円ほど)

<住宅>
東京都内に4900万円のマンションを購入し、ローン返済中(残高は約3000万円)。住居費は、管理費や駐車場代を合わせて月18万円ほど。手狭なため、いい物件があれば買い替えを検討している。

夫の海外転勤や妻の休職で、ここ数年あまり貯金できず

 2012年にマンションを買ったのですが、広さが65平方メートルの2LDK。今後子どもが大きくなることを考えると手狭なので、引っ越しを検討中です。ただ、子どもの保育園の関係で今住んでいる地域から離れられなくて……。理想は70~80平方メートルですが、最近マンションの値段が上がってますよね。いいなと思う物件が7000万円台から1億円くらいで、ちゅうちょしています。

FP中嶋よしふみさん(以下、中嶋) 以前は、お子さんの小学校受験も検討されていたそうですね。

 下の子もいるのと、夫が独立起業を考え始めたので、金額的に難しく諦めようかなと。うちの近くの小学校はみんな学力も高いので公立に通わせる予定です。中学からは私立に行けたらと思っています。

中嶋 奥様は今、二度目の育休中なんですね。

 一昨年の秋に産休に入りました。育児給付金とボーナスで、昨年の年収は350万円ほど。実は3年前に夫が1年間ロンドンに転勤になって、私も休職してついていきました。なのでここ数年は引っ越し代などの大きな出費で、あまり貯金できてません。私は今年4月に職場復帰します。年収は、時短で550万円ほどの予定です。

中嶋 時短でも手取り450万円ですから、素晴らしいです。旦那様の手取りは900万円ほどですね。

 はい。あと給料から引かれてますが毎月確定拠出年金で2万円かけているようです。

 それ、初めて聞いた。

中嶋 年金を先に給料として受け取るか、確定拠出年金で積み立てていくかという選択で、旦那様は後者を選ばれているようですね。

 貯金については、この1年では300万円くらいできたようですね。

 昨年は大きな出費がなかったので、それくらいかと。最近は車で300万円一度に払ったのと、家のリフォーム、引っ越しなどで300万円くらい使いました。ロンドンは物価が高くて、夫の給料をほぼ使い切っていたのでためられなくて。旅行にも結構行くので、なかなかたまらないです。

中嶋 そのあたりも確認していきましょう。