8.ヒガシマル醤油「うどんスープ」
どこで買う? 最寄りの西友。近所のスーパーでもおいていないお店があるので、見つけたら2箱買う
おすすめの商品を使ったレシピ うどんスープの超即席漬け
使い方・作り方 きゅうり1本、皮をむいたかぶ中1個を食べやすく切り、ビニール袋に入れる。うどんスープ小さじ1を加えて、よくもみこむ。

砂山 メジャー感のあるこのスープで、即席漬け!

福本 これは簡単なので、年中のころからすべて子どもがやってくれるのもいいんですよ~。白だしを買えばいいんですけど、わが家の冷蔵庫はすでに、めんつゆやポン酢しょうゆやソースやケチャップなど調味料瓶がいっぱいでこれ以上増やしたくなかったんです。それで常備しているうどんスープを使ってみたら、関西風の味に一発で決まったので、塩の代わり感覚で使っています。ただ、かなり塩分が濃いめなので、量を控えめに使うのがポイントですね。

福本 それと、「うどんスープのてんかすおにぎり」もお薦めです。こちらはうどんスープ小さじ1をごはん2膳に混ぜて、そこにてんかすを適量入れて食べやすい大きさに握って、好みで青のりをかけるだけ。

羽生 皆さん、アレンジしてますね~。小田記者はどうですか?

小田記者 うちのお助けアイテムは、出身地である岩手由来品です。

9.小袖屋「いちご煮」
どこで買う? 岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」
おすすめの商品を使ったレシピ いちご煮の炊き込みご飯
使い方・作り方 具と煮汁を分け、洗ったお米と昆布、干しシイタケの千切りと煮汁、醤油、酒と一緒に炊飯器へ。気持ち、水分を多めにしたほうがふっくら仕上がります。千切りの大葉を水にさらしておくことをお忘れなく。炊き上がったらお茶碗に盛り、具を乗せて、大葉を彩りに。簡単なのに、スペシャルな逸品のできあがり。

片野 「いちご煮」って、いちごジャムじゃなくて?

小田 違いますよ~。NHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で一躍有名になった久慈市の名物です。ウニとアワビの水煮で、ウニの身が野イチゴのように見えることからこの名が付いたそうです。缶を開けてお鍋に移し、味を調えたらお吸い物としても超美味しいのですが、炊き込みご飯にしてもおいしいんです。

羽生 そのままお吸い物でも十分ぜいたくにいただけそうだけど、炊き込みご飯は豪華な一品になりますね。

砂山 小田記者は夫婦ともに岩手県出身なんですよね。

小田 そうなんです。だから上京してからは、東銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」、通称「銀プラ」が第二の故郷といってもいいくらい。他にも銀プラに時々置いてある「田楽味噌」もお薦めで、皮を剥いたサトイモをせいろで蒸して付けるだけで、ホクホクの美味しい一品に(ちなみに、お皿は娘の作品)。このほか、豆腐やこんにゃくの味噌田楽も簡単にできちゃいます。


羽生 今回はDUAL編集部の各記者が、日々活用しているお助けアイテムを思い切って公開しました。いかがだったでしょうか。参考になるアイテムやお役立ちワザは見つかりましたか? この他、「レトルト食品も数種類あるなかから子どもに選ばせると、お楽しみ感が出る」「おそうざいも今どきはオシャレだし添加物が少ないものも多いから、親子共に満足感が高い」といった意見も出ていました。最後に、恒例の私が大切にしている「ワーママ感涙手抜きレシピ」の3条件を今回も紹介しましょう。

(1)憔悴しているときは、なるべくまな板&包丁を使わない
(2)多少栄養が偏っていても子ども好きのする味付けで失敗を防ぐ
(3)「洗わなきゃ…」の心理葛藤がないように、お皿も少なめ

(構成/山田真弓)