共働き子育て中の夫婦の不協和音の源になりがちなのが、家事分担。最近では、分担の比率を巡って夫婦で争うよりも、日常的に発生する家事の総量を減らして家庭の平和を保ち、心身の余裕を確保しようと考える人が増えています。家事の総量を減らす手段としては、時短家電を導入する、カット済み食材を利用するといった方法と並んで、メジャーになってきているのが、家事の外注化。日経DUAL読者を対象にしたアンケート調査の結果、「家事代行サービスを利用している(利用したことがある)」人は、回答者の7割に上りました。

そこで、日経DUALは、主たる家事代行サービス事業者を対象にした企業調査などをもとにランキング。1~5位までを発表し、上位2社の評価・分析結果をお伝えした前回に続き、3~5位の企業の評価・分析結果をご紹介します。もちろん、今回も編集部員が実際に試したレポート付きです。ランキングの手法や五角形のチャートの内容は前回記事をご参照ください。

【ベビーシッター&家事代行ランキング2019特集】
(1) ベビーシッターと家事代行 事業者選びのポイントは?
(2) 上位5社は? ベビーシッターサービスランキング
(3) シッターサービス 3~4位の評価と使用感
(4)  マッチング型ベビーシッターを使いこなす極意とは
(5) 上位5社を発表! 家事代行サービスランキング
(6) 家事代行サービス 3~5位の評価と使用感 ←今回はココ

ベビーシッターと家事代行の両ランキングで3位を獲得【マザーネット】

■本社:大阪市淀川区西中島6-1-15 アセンズ新大阪2階
■サービス対応エリア:関東、関西、長野、札幌、名古屋、岡山、福岡など
■サービス利用者数:非公開
■サービス提供スタッフ数:登録は全国で800人
■一般的な利用料金(税抜き): 2480円/時間(首都圏の料金、料金はエリアにより違う。
注:4月1日から「家事代行」と「産後ケア」コースは2688円/時間 に変更予定)。交通費は実費
※2019年3月11日時点

 「ベビーシッターランキング2019」とダブルで3位にランクインしたのがマザーネット。病児ベビーシッターの草分け的存在だが、実は家事代行サービスにも力を入れている。※「ベビーシッターランキング2019」で同社を紹介した記事はコチラ

 同社が「ケアリスト」と呼んでいるスタッフは、子どもの世話だけでなく家事代行も担う。現状は、家事代行だけの利用でも料金は変わらない。1時間当たり2480円(首都圏の場合、以下同)というのは、首都圏のほかの家事代行サービスと比較すると低めの価格と言える。(ただし、4月1日に料金改訂を予定しており、4月以降の家事代行のサービス価格は2688円/時間になる。ベビーシッターサービスは2576円/時間になるため、若干の金額の差が発生する見込みだ)

写真はイメージ
写真はイメージ
<次のページからの内容>

● 3位のマザーネット、どんな利用の仕方が〇?
● 4位のパソナライフケア、特に高い評価を獲得した項目は?
● 20年の歴史を誇るベアーズ、質維持のための取り組みは?
● 3~5位事業者、使って分かった各社の実力

続きは日経DUAL有料会員の方のみ
ご利用いただけます。

日経DUAL会員とは?
有料会員登録すると以下のサービスを利用できます。
  • 有料会員限定記事
    子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり!毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。
  • おでかけサポートメール
    平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を!直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。
  • 共働き応援クーポン
    生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット!嬉しい優待サービスをご案内します。
  • 「教えて!両立の知恵」
    妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが約300本読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。
  • ラクラク保育園検索
    保育園の細かな施設情報がキーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦の「保活必勝ツール」です。
  • あなたの街の保育園事情分析
    入園決定率、認可整備率、園庭保有率など、自治体ごとの保育園事情を深掘り!保活に役立つ情報が満載です。
  • 日経DUALラウンジ
    有料会員限定のオンライン会議室です。質の高いクローズドなコミュニティで情報交換ができます。
  • イベント招待/先行受付
    専門分野の名物講師によるプレミアムセミナーにご招待したり、優先的にご案内したりします。