共働き子育て中の夫婦の不協和音の源になりがちなのが、家事分担。最近では、分担の比率を巡って夫婦で争うよりも、日常的に発生する家事の総量を減らして家庭の平和を保ち、心身の余裕を確保しようと考える人が増えています。家事の総量を減らす手段としては、時短家電を導入する、カット済み食材を利用するといった方法と並んで、メジャーになってきているのが、家事の外注化。日経DUAL読者を対象にしたアンケート調査の結果、「家事代行サービスを利用している(利用したことがある)」人は、回答者の7割にも上りました。

 そこで、日経DUALは、主たる家事代行サービス事業者を対象にした企業調査などをもとにランキング。今回は1~5位までを発表。上位2社の評価・分析結果もお伝えします(3~5位は次回掲載します)。5社とも、編集部員が実際に試したレポート付き。自分にぴったりの家事代行事業者選びに、ぜひご活用ください!

【ベビーシッター&家事代行ランキング2019特集】
(1) ベビーシッターと家事代行 事業者選びのポイントは?
(2) 上位5社は? ベビーシッターサービスランキング
(3) シッターサービス 3~4位の評価と使用感
(4)  マッチング型ベビーシッターを使いこなす極意とは
(5) 上位5社を発表! 家事代行サービスランキング ←今回はココ
(6) 家事代行サービス 3~5位の評価と使用感

低価格と質の高さの両立に挑む2社が1~2位に

 家事代行と一言でいっても、サービス形態はさまざま。事業者がスタッフを雇用する形の「従来型」以外に、最近では、利用者と登録スタッフのマッチングに徹する事業者、フィリピン人などの外国人スタッフによるサービスを専門にする事業者なども登場している。雇用型ではあっても、IT技術を駆使して事務コストなどの間接コストを圧縮し、低価格を実現させる事業者も登場。ベビーシッターと家事代行の両方を手掛ける事業者も存在する。

 とはいえ、利用者が重視しているのは目新しさよりも、使いやすさ。日常の家事の外注となると、最も気になるのが利用料金で、日経DUALが実施した読者アンケートの結果でも、事業者を新規で選ぶ際には、コストを重視すると答えた人が64%と圧倒的に多いことが分かった。(読者アンケートの詳細はコチラ

 ただし、家事代行サービスは、時には留守宅で作業してもらうこともあるだけに、サービスの質も非常に重要だ。質の維持に力を入れない事業者を選んでしまうと、自分や家族の負担が軽減するどころか、個人情報の漏洩や器物破損といった、深刻なトラブルを招きかねない。そこで、価格だけでなく質の維持も重視。独自の指標で家事代行サービス事業者をランキングした。

 1~2位の2社は、どちらも価格はもちろん、サービスの質を向上させるための取り組みにも力を入れており、コストパフォーマンスに優れている。IT技術の導入も進んでおり、予約がネット上で簡単にできるなど、使い勝手もいい。仕事でパソコンやスマホを駆使している人との親和性は非常に高いと言える。

 3位には、意外な「あの会社」がランクイン。他分野で知られている会社だが、実は家事代行にも力を入れている。価格も比較的安く、仕事は丁寧。隠れた実力の持ち主だ。

 従来型の事業者も4位と5位にランクインした。どちらも価格は高めだが、その分、サービスの質も高い。「価格は多少高くてもいいから、間違いのないサービスを受けたい」と考える人には魅力的な選択肢になるだろう。

独自の視点で採点

 日経DUALは、今年1~2月にかけて、首都圏で家事代行サービスを展開する主な事業者にアンケート調査を実施。期日までに回答のあった企業を対象に、独自指標で点数化した。

 アンケートに協力してくれた家事代行サービス事業者は、CaSy、カジタク、シェヴ、スウィップ、タスカジ、ダスキン、ニチイ学館、パソナライフケア、HITOWAライフパートナー、ベアーズ、マザーネット、ミニメイド・サービス、やさしい手の13社(五十音順)。

 「料金」「質・信頼性」「サービス」「共働きポイント」「ユーザー評価」の5つの項目に着眼し、そこからさらに全19項目に分けて配点。100点満点で点数化した。配点の際には、読者アンケートで家事代行サービスを選ぶ際に最も多くの人が重視していた「価格」のほか、日経DUAL編集部として重視している「質・信頼性」にも重きを置いた。実際に編集部が試した使用感も点数に反映させた。

 5つの項目の内容は次ページの通り。次ページ以降で紹介する5角形のチャートは、項目ごとに獲得した点数を5段階で可視化させたものだ。

<次のページからの内容>

● 家事代行ランキング、今回評価したポイントは?
● 上位5社を発表!
● 低価格の理由
● スタッフの教育や評価、各社の取り組みは?
● 1位と2位のサービスを編集部員が抜き打ち利用。結果は?