野菜もりもりピザ、味噌汁、プチトマト

 毎日の夕飯づくり、本当に大変ですよね。時間、気力、体力と戦いながら、家族と自分の笑顔のために編集部員たちが用意し続ける日々のごはんの記録を、本日より毎日公開します。帰ったら何作ろう…とちょっと悩んだとき、日経DUALを覗いて、参考にしてみてくださいね。第1回はこちらです。

   ◇ ◇ ◇ 

 自然食品店で、天然酵母のピザ台(パン)が半額になっているのを発見。
 そういえば冷蔵庫に蒸したブロッコリーとニンジンがあるのを思い出し、それをのせて、チーズをかけて、ピザにしよう、とメニュー決定。
 野菜をのせる作業を子どもに手伝ってもらえるから、帰宅後の「遊んで! かまって!」欲求も満たせる。
 自分で「作った」から、子どももパクパク。
 最近、お月様ブームの娘は、少しかじっては、ピザを眺め、「これは満月だね」「半月だね」と楽しそうに完食しました。