MB厳選! 今月の価格別おすすめファッションアイテム

 本連載では、MBさんがDUALパパのために厳選したアイテムを、毎回「5000円」「1万円」「2~3万円」の予算別にご提案します。どんな服を買ったらいいか分からないという方は、ここからチェックすればバッチリです!

 それでは、3つの厳選アイテムをご覧ください。

【5000円コース】ユニクロ「ブロックテックパーカ」

MB これはユニクロが出している、透湿防水のマウンテンパーカーです。この性能でこの価格は、驚異的だと思います。ブロックテックパーカの機能は、他社だと2~3万円くらいしてもおかしくない。それが、ユニクロの自社開発でここまで値段を落とせているんです。透湿防水で知られるゴアテックスはプロの登山家向けの素材なので、それに比べれば多少は劣りますが、街やちょっとしたキャンプで使うぶんにはこれくらいで十分です。

―― なるほど。ちなみに透湿防水って、どんな性能なのですか?

MB 簡単に言うと、「外部から入ってくる水ははじいて、中の蒸れは外に逃す」ということです。例えば、雨が降ってきても防げますし、外から電車に乗って気温差で汗をかいても蒸れを逃してくれるので、どんな天候でも対応してくれる。また、生地自体は薄いんですが、保温性は高いんです。通気性があるのに保温性がある。不思議な素材ですよね。

―― 単なる防水とは違うんでしょうか。

MB レインコートのような完全防水だと、汗がこもって蒸れた汗が気化熱となって体温を下げてしまうから、保温性や快適性はないんです。透湿防水だと、暖かい日はTシャツと合わせてもそんなに暑くないし、肌寒い日は中にニットを着れば、本格的な冬の直前くらいまで使えるんです。まさに万能素材で、寒いときでも暖かいときでも快適だし、雨が降っているときでも晴れているときでも、ぬれないし蒸れない。究極の素材です。

 それから、水をはじくということは、汚れもはじくということ。だから、外で遊ぶときにも最適なんです。汚れ、雨、寒さに対応できますから。

―― デザイン的な特徴はどうでしょう?

MB マウンテンパーカーって基本的に登山用なので、体温を一定に保つために首回りの襟やフードが高いんですね。口から体温が逃げないようになっている。だから顔の周りにフードが立つようになっていて、それが対比効果で顔を小さく見せてくれるんです。

 ブロックテックパーカも襟が高くて、顔まで届きます。単純な機能性だけじゃなく、スタイリッシュにも見えるということです。

―― ブロックテックパーカはカラーバリエーションがありますが、やっぱり選ぶのは黒がいいでしょうか?

MB そうですね。黒やグレーはドレス要素があって、大人っぽく見えます。でもブルーと黒のスラックスを合わせて街を歩いてもカッコいいと思いますよ。ニューヨーカーみたいで。