MB厳選! 今月の価格別おすすめファッションアイテム

 本連載では、MBさんがDUALパパのために厳選したアイテムを、毎回「5000円」「1万円」「2~3万円」の予算別にご提案します。どんな服を買ったらいいか分からないという方は、ここからチェックすればバッチリです!

 それでは、3つの厳選アイテムをご覧ください。

【5000円コース】ユニクロ「ドライストレッチスウェットパンツ」

MB スリムなスウェットパンツは色々なブランドから出ているのですが、いつでも買いやすいというところで、ユニクロの「ドライストレッチスウェットパンツ」を選びました。ロングセラー商品で、僕も何本も持っています。

 スウェットって、裏起毛でモコモコしているイメージですけど、これはツヤ感があって張りもあるので、ぱっと見ではスウェットと分からないほど、カジュアル感がありません。しかも丈がちょうどよくて、9分丈くらいになっています。くるぶしが見える裾丈なので、すっきりして見えるんですよね。スウェットパンツは丈が長くてダボダボしていると、どうしてもパジャマ感が出ちゃうんですけど、これはそうはならない。ただし買うときは、色に注意してください。黒以外は、ちょっとカジュアルに寄り過ぎるので、ドレスなアイテムとしては使えなくなります。

【1万円コース】NIKE「スポーツウェア テック フリース」

MB 1万円コースでは、スウェットパンツの火付け役となった、NIKEの「スポーツウェア テック フリース」を選びました。これはユニクロの「ドライストレッチパンツ」よりも、さらにキュッと細くなっています。ユニクロは万人向けに、少しだけ緩く作っているのですが、もっとシルエットがきれいなものを望むのであれば、奮発してNIKEを買いましょう。

 素材はNIKEの独自開発で、伸縮性が強く、通気性もよくて蒸れもない。スウェットは長くはいていると膝の部分がポコっと出てきやすいですが、この素材は少し硬めで、そういったこともない。耐久性も高いですね。それと、やや肉厚な素材なので、細くても脚の凹凸ラインが出にくく、ピタピタ感がないんです。分かりやすく言うと、細いスウェットパンツでありながらも、お笑いタレントの江頭2:50さんみたいな感じにはならないということです。

【2~3万円コース】SLACK「CALMER LX (SLIP-ON)」

MB 最後は足元にくるスニーカーを選びました。こちらは、先ほどのNIKE「スポーツウェア テック フリース」とセットで2万円コース、という提案です。SLACK(スラック)は、2017年に新しくできたばかりの日本のブランドで、ソールなどのパーツを自社で作っていて、シルエットが非常にきれいなんです。

 スリッポンといえばVANSが有名ですが、GUのスリッポンはVANSよりも細く、SLACKはそこからさらに細くなっています。ボリュームのないスニーカーほど目が行きにくいので、パンツとの境界線が目立たなくて、足が長く見えるという効果もあります。合皮ですが、皮の質感がリアルで高級感もありますよ。GUのスリッポンよりワンランク上のモノ、と考えたときにはSLACKのスリッポンはおすすめです。しかもこれ、すごく歩きやすいんです。