パパになってもオシャレを諦めないで!

―― 今月もありがとうございました。安価なアイテムも、高いアイテムも、それぞれに魅力があることがよく分かりました。ところで、月に1度の本連載『MBの「パパコーディネート塾」』は、今月で最終回になります。昨年の3月編からスタートして今回の2月編まで、12カ月分のコーディネートの基本とおすすめアイテムを教えてもらいました。

 最後に、オシャレを頑張っているパパに向けて、何かメッセージはありますか?

MB 子育て中の男性から、「子どもと遊ぶときに泥だらけになるけど、それでもオシャレがしたい。でも、泥だらけになってもいいオシャレなんて存在しないですよね?」って、決め付けて質問されることがあります。そんなことは全くありません。

 例えば奇麗なステンカラーのコートでも、水や泥、雨をはじくような素材が使われているものが山ほどあるし、スニーカーでも、雨でぬれても水が浸透しないものがたくさんあります。オシャレだけど耐久性も高い、カッコよくて汚れにも強い、そんな機能性の高いオシャレアイテムは今日ではいくらでもあるんです。

 星の数ほど洋服がある中、自分で選ぶというのはなかなか難しいとは思いますが、需要を満たすものはどこかに必ずあるので、諦めないで探したり、人に聞いたり、店員さんに相談したりしてみてください。そうすると少しずつ知見が広がって、オシャレの幅が広がってくると思います。

 「赤ちゃんを抱っこしないといけないから」「子どもと泥だらけになって遊ばないといけないから」といって、ファッションを諦めてしまうのはすごくもったいないこと。そのもったいないと思う気持ちはブランドも持っているので、だからこそ需要を満たすためにいろいろなアイテムを作っているんです。それに乗ってもらって、お父さんになって子育てが大変になった男性も、オシャレをしてもらえればと思います。

 これまでの連載でお伝えした通り、ユニクロやGUなどの安い服やアイテムでもオシャレは楽しめるし、機能的なものもあります。だから、「あんまり我慢しないでもいいですよ」と言いたいです。

 連載は今回で終わりますが、洋服は次々と新作が出るし、トレンドもあるので、今後は僕のブログやメルマガを読んでもらいながら、ちょっと気を使ってみてください。そうすれば、カッコいいパパでいられるんじゃないかなと思います。

「パパコーディネート塾」2月編まとめ
●2月は、春夏物の定番と小物が狙い目
●スニーカー選びは、デザイン・シルエット・素材が決め手
●子育て中でもオシャレを諦めないで

(取材・文/北野啓太郎 イメージカット/PIXTA)