土曜日の娘の習い事の間に自分時間

 土曜日に3時間ほど娘がレッスンに行っていたので、それが私の時間であり、仕事が一番はかどる集中タイムでもありました。貴重な自分の時間でした。

週末は自分の体力づくりも兼ねて体を使う

 ジムに行ったり、一人で運動したりする時間のゆとりはなかったので、日曜日はなるべく体を使う遊びを取り入れました。主には公園に行っていましたが、のんびり見ているのではなくできるだけ一緒に体を使って遊ぶことで、自分の体力維持にも良かったと思います。疲れ切ってぐっすり眠ることも大事ですよね。

 ワーママの皆さんは既にやっていることかもしれませんが、実際に一年間、自分一人で娘を見ていると、どんどん効率化しなければ回らないことに気付きました。私の職場の人たちは事情を知っていてとても理解があったとはいえ、仕事に支障をきたすわけにはいきません。仕事をしながら、外食や冷凍食品などで適度に手を抜きつつも、娘と過ごす週末などを大事に過ごす。そのバランスを取るのは本当に難しく、1年間だと分かっていたから何とか乗り切れたところも大きいのかもしれません。

 一番大変だったのは、自分が体調を崩したとき。ずっと寝ていたいけど子どもの食事や面倒もある。申し訳ないけれども、ご飯はレトルトカレーやデリバリーピザなどを活用し、テレビや漫画を見せて自分は少し横になる、という感じで数日を乗り切りました。