「これは明日、明後日の登園は無理だ」と判断して「はて、だれに頼ろう」と考えました。いつもは義母にお願いしています。でも義母も仕事をしているので、シフトが入っている日には頼れません。こんな時のために、シフト表を送ってもらっているので見てみると、「あぁ、だめだ」。私の実母も仕事をしているので日中に見てもらうことは頼みづらい

 次は夫です。でもその月、夫はすでに数日の振休を取り休んでくれていました。そのせいか、「明日どうしよう?」と相談する私に「もう休むのは無理だよ」と強めの返事。私もそれに対して「なんで、無理で済ませるの? 無理ならどうしようかって考えるのじゃないの?」って、キレてしまった。

やっぱりママがという話になり、ついにケンカ勃発

 険悪になったけれど、「じゃあ、病児保育を調べよう」ということになり、夫がスマホで見てくれましたが、皆さんご存知の通り、病児保育は、事前登録が必要ですし、当日空きがなければ入れません。そういうことも何となく知ってはいたけれど、やっぱり「これはハードルが高い」とあきらめました。そして、最終的には私が見ればいいという話になってきた。そこで、私、それまでの積もり積もった不満が爆発して、大ゲンカになりました

 それから夫が義母に電話をかけて、こういう事情なのだけど休んでもらうことはできないかとお願いしたのですが、シフト制の仕事のためもちろんそれは難しい。その後、心配した義母が義姉に相談してくれて、彼女が「私が仕事を休んで見てあげる」と言ってくれました。姉は普段から甥っ子である息子たちの面倒をよく見てくれていて、彼らも姉に懐いているので、心の底からありがたい言葉でした。でも、私と夫が仕事に行くために、義姉を休ませるなんてできなかった。結果的にこの時は私の母(自営業)が仕事を調整して来てくれ、私は仕事に出かけさせてもらいました。

時間的な制約がある本多さん。保育園に預けている時間を最大限に生かす方法を試行錯誤している
時間的な制約がある本多さん。保育園に預けている時間を最大限に生かす方法を試行錯誤している