DUALおでかけサポート 2017年10月12日発行

 食べ物が実りを迎える仲秋にピッタリな、秋の味覚狩りスポットをご紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。
 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】車不要! 公共交通機関で行ける秋の味覚狩り5選!(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● ふれあい農園【東京・世田谷区】
 ● 鈴木園【神奈川・茅ヶ崎市】
 ● 成田ゆめ牧場【千葉・成田市】
 ● 富田林市農業公園サバーファーム【大阪府・富田林市】
 ● フルーツ王国やさか【京都・京丹後市】

【2】10月14日(土)・10月15日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 星や宇宙の不思議に触れる国立天文台の2日間【東京・三鷹市】
 ● 秋の景色が広がる公園でゆっくりしよう【東京・武蔵村山市】
 ◇その他3本

【1】車不要! 公共交通機関で行ける秋の味覚狩り5選!(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 赤ちゃんから食べられるリンゴ、果汁たっぷりの梨、ほくほくで甘いサツマイモなど、秋の味覚が店頭をにぎわせる今日このごろ。旬を感じながら収穫の喜びも体験できる味覚狩りは、食育にもつながる人気のおでかけスポットです。しかし、都会から離れた郊外が会場になっていて、車でしか行けない場合も多く、もっと気軽に行けたら……と思うこともしばしば。そこで今回は、都心から公共交通機関を使って行ける、秋の味覚狩りスポットを紹介します。

DUALチェック!

 東京の「ふれあい農園」では世田谷区内にある2カ所の果樹園で、リンゴ狩りを楽しめます。農家の人から食べごろのリンゴの見分け方を教えてもらえるので、普段の食料品の買い物に役立てることができるかもしれません。千葉・成田市の「成田ゆめ牧場」では、お菓子や天ぷらなどに幅広く使える「ベニアズマ」という種類のサツマイモ掘りに挑戦できます。掘るだけなので、幼児でも簡単にサツマイモをゲットできます。
 収穫個数に限りがある場合も多いため、そのときの出来や来場者の数によって、予定期日よりも早く終了する場合があります。来場前に一度会場へ確認することをお薦めします。

 首都圏・関西の秋の味覚狩りスポットは、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 10月14日(土)・10月15日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る