同じクラスの子がどんな習い事をしているのか、気になって聞いたことはありませんか? あるいは小学校に入ってから、習い事をさせておけばよかったと後悔するのはいやだな……と思い、色々調べてはいないでしょうか。

 そこで日経DUALでは保育園に通うお子さんをお持ちのパパママ向けに、4回にわたり習い事特集をお届けします。読者の皆さんの声をもとにした今始めるべき習い事から、専門家がお薦めするグローバルな視点で選ぶ習い事まで、様々な疑問にお答えします。

 まずは読者の皆さんが今習わせている習い事から、先輩デュアラーたちの「これはよかった」という習い事、「習わせたがためにトラウマになってしまった」「習わせておけばよかった」など後悔した習い事まで、「習い事」について行ったアンケート調査から、今回は習い事の実体をお届けします。

【年齢別特集 保育園のママ・パパ向け】
(1) 習い事調査2017 何をどこまで習ってる? ←今回はココ!
(2) 子どもの習い事で失敗、後悔! やらせたかったのは
(3) 最新習い事情報 サイエンス・キャリアが躍進
(4) 読み書き計算の先取りは「自信」を育てるために必要
(5) “世界標準の子育て”に必要な習い事は英語じゃない

子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

<アンケート概要>
アンケートは日経DUALの読者を対象に2017年9月に実施。170人が回答し、うち女性が88.8%、男性が11.2%。子どもの数は1人が47.6%、2人が44.7%、3人が5.9%、4人以上が1.8%。
※アンケートのコメント後のカッコ内は子どもの年齢・学年。

9割が習い事経験済み!

 今回、回答いただいた方のお子さんの年齢は、「年長」が20.6%と最も多く、次いで「年少」「小学校1年生」「2年生」が同数の15.9%となりました。やはり習い事を意識するのは、年少から小学校低学年までが多いということが見受けられます。

 この回答は「子どもが何歳で習い事を始めたいか」という質問の答えにも大きく影響していて、「年少」と「小学校1年生」が高くそれぞれ23.1%に上りました。

 では、実際に170人の回答者のうち、現在、子どもが習い事をしている子どもの割合は? というと、なんとしていると答えた方が91%、以前はしていたが今はしていないという方が2%で、9割以上のお子さんが、習い事をしている(いた)ことになります。

 実際に習い事を始めた年齢で最も多いのは「3歳」で22.3%、次いで「年中」で20.4%となっています。また、年少は3~4歳が対象年齢ことを考えると、「3歳~年少(4歳)までに始めた子ども」が38.2%を占めることになります。

 つまり、多くの家庭で未就学時代に習い事を始めるすることを希望し、実際に始めているという現状が分かります。

 次に、お子さんが習い事を経験したことのあるDUAL読者に、いま現在やっている習い事を聞きました(複数回答可)。ちなみに、2015年に行った同様のアンケートでは、1位は「スイミング」49.5%、2位が「英語」34.1%、3位が「ピアノ」31.1%という結果になっていました。今回はどうでしょうか。

<次のページからの内容>
・ スイミングは6割以上が経験
・ 今後習いたいのはプログラミング!
・ 7割が今の習い事に満足している
・ 2つ以上の習い事をしている子どもが7割以上
・ 今の習い事をやっていてよかった理由(スイミング・ピアノ編)
・ 今の習い事をやっていてよかった理由(英語・公文教室・その他編)