前回の『ワーママの時間も可能性も広げるPC生活』では、仕事と育児の両立を助けるパソコンの使い方について、徹底討論したワーキングマザー5人。このうち3人は仕事柄、家でもPCをかなり使う派、2人は家ではスマホしか使わない、あるいはスマホがメインのデジタル機器派でしたが、5人とも、HPの最新型ノートパソコン「HP Spectre(スペクトル) x360」の様々な工夫に感心しきり。

 そこで今回、隙間時間も最大限活用し、仕事人として、家庭人として、保育園や学校のPTAとして活躍する皆さんに約2週間、この「HP Spectre x360」を実際に使ってもらいました。

 PCのある生活、「HP Spectre x360」のある生活は、ワーママの日常をどう変えたのでしょうか。

タブレットより、子どもに映画を見せやすい!

椿奈緒子さん。子どもは4歳(男子)、1歳7カ月(女子)の2人。ご主人はブラジル出身で国際結婚。ご本人も子どもも「HP Spectre x360」で日々、Netflixを楽しんでいる
椿奈緒子さん。子どもは4歳(男子)、1歳7カ月(女子)の2人。ご主人はブラジル出身で国際結婚。ご本人も子どもも「HP Spectre x360」で日々、Netflixを楽しんでいる

 インターネット事業会社で事業プロデューサーとして働きながら、ワーキングマザーの事例を集めてシェアしていく「パワーママプロジェクト」を手がける椿奈緒子さん。会社での勤務時間にも、早朝や深夜にスカイプミーティングを行うなど、家事や育児の隙間を縫って仕事を楽しむかなりアクティブなワーママです。

 仕事柄、自宅でもPCを多用してきたそうですが、長らくMac派だったといい、Windows機である「HP Spectre x360」を使いこなせるか、設定面で少し心配していたそう。ところが「HP Spectre x360」にはWindows10が搭載されていて、その音声アシスタントである「Cortana」を使ったところ、あっという間に設定が終了。「感動するほど、簡単にできたました!」と言います。

約1.31kgと軽いので「屋上に持って行って子どもにNetflixを見せるのにも良かった」と椿さん
約1.31kgと軽いので「屋上に持って行って子どもにNetflixを見せるのにも良かった」と椿さん

 またこれまでもタブレット端末やスマホで、Netflixなどの動画配信サービスを使い、映画や海外ドラマを楽しんでいたそうですが、「HP Spectre x360」は今まで使っていたタブレットに比べて音が良く、映画を見るにも迫力満点で良かったといいます。

 「大画面テレビではNetflix、Hulu、Amazonプライムを利用していますが、この端末はNetflix用にして、子どもがアニメや『ウルトラマン』などを動画配信見るときにも活用しています。Netflixのダウンロード可能な映画をダウンロードしておいて、オフラインでもOKなように準備しておいたり。今まではタブレットを使っていて、どうしても子どもが画面に接近しすぎて困っていたのですが、テントモードにしたら音もいいし、画面も大きいから、テーブルに置いて、少し離れて見てくれました。昨日も屋上で家族でシュラスコパーティーをしたのですが、そこでも大活躍。子どもはNetflixをみながら、大人はゆったり話しながら食事ができました」

リノベーションの打ち合わせもはかどった!

 実は椿さん、つい先日まで家のリノベーションの真っただ中だったそうで、インテリアコーディネーターさんとのスカイプでのやり取りにも、「HP Spectre x360」が役立ったと言います。

 「例えば、観葉植物を置きたいと思っても、その植物の名前を聞いたところでどんなものか、伝わりづらいですよね。それを、スマホのカメラを通して画面を見せたり、直接その画面に書き込みをしながら、こういう感じで…、と説明すればスカイプでも伝わりやすいですし、他にもカーテンはどれがいい、照明はこういう感じでという話がしやすかったです」

 相談していたインテリアコーディネーターは3人いたそうですが、会って話をして…となると往復の移動時間含め時間がかかりすぎてしまいます。モバイル端末でオンラインミーティングできたので、時間が短縮できたと椿さん。「家に来ていただく場合にも、地図にアクティブペンで道順を書きこめたのもラクでしたよ」

 椿さんは、プライベート用途では往復の移動時間をなるべく短縮できるように、オンラインミーティングを活用しているそう。

 「内容にもよりますが、会って打ち合わせをするというスタイルにはこだわっていません。パワーママプロジェクトのミーティングも、子どもが寝た後に行うことがほとんどのため、基本的にオンラインで行っています。高機能なモバイル端末があると、オンラインミーティングがさらにスムーズに行えるのだと改めて気づきました」

■スペシャルムービー公開中!HP Spectre x360について、詳しく知りたい方はこちら