DUALおでかけサポート 2017年9月7日発行

 迫力の生産レーンが見られるだけでなく、ミュージアム併設で楽しく学べる、土日に行ける工場見学を紹介。この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。
 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】ミュージアム併設の工場見学5選! 楽しく学べる(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● めんたいパーク大洗[めんたいこ]【茨城・大洗町】
 ● おかめちゃんと行く納豆工場見学ツアー[納豆]【茨城・小美玉】
 ● キッコーマンもの知りしょうゆ館[しょうゆ]【千葉・野田市】
 ● マジカルエコラのファクトリーツアー[コーヒー、コーラ]【京都・久御山町】
 ● 株式会社ヤクルト本社 兵庫三木工場[乳製品]【兵庫・三木市】

【2】9月9日(土)・10日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 広い原っぱで紙飛行機やプロペラ飛行機を飛ばそう【東京・武蔵野市】
 ● 宇宙と恐竜の不思議に迫る展覧会【東京・品川区】
 ◇その他3本

【1】ミュージアム併設の工場見学5選! 楽しく学べる(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 普段から口にしている食べ物や飲み物ですが、どうやって作られているかは意外と知らないもの。その工程が見られる工場見学は、親子のおでかけでも人気の高いスポットです。今回はその中でも、ミュージアムが併設されているものをピックアップしました。分かりやすい展示を合わせて見学することで、レーンを見学するだけでは見落としてしまいがちな製造工程や機械の仕組みまで学べます。
 紹介しているのはどれも食料品の工場ばかり。見学後にはできたてを食べられるところもあるので、試食を楽しみに行くのもお勧めです。

DUALチェック!

  工場見学は人気が高いおでかけイベント。予約が数カ月先まで埋まっていることもあるため、余裕を持ってスケジュールを立てる必要があります。
 そんな中、予約不要で行けるのが茨城・大洗町の「めんたいパーク大洗」。原料のスケトウダラの生態から学べるうえ、1日5トンのめんたいこを製造するレーンは大迫力です。また、京都・久御山町の「マジカルエコラファクトリーツアー」も、ミュージアム施設が充実。6つのゾーンに分かれ、製造工程だけでなくコカ・コーラの歴史も学べます。

 首都圏・関西のミュージアム併設の工場見学は、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 9月9日(土)・10日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る