DUALおでかけサポート 2017年8月17日発行

 夏は外で遊ぶのもいいけれど、雨の日や日差しのきつい日は室内のおでかけ場所を知っておくと便利です。今回は木のおもちゃで遊べるスポットを、この週末に行けるおでかけ情報と併せてお届けします。
 各スポットやイベントには、子どもが利用・参加可能な年齢を【乳児】【幼児】【小学生】で表しています。

<目次>

【1】木のおもちゃで遊べるスポット5選! 乳幼児も安心(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● 東京おもちゃ美術館【東京・新宿区】
 ● 木育ひろばWood Cube【神奈川・海老名市】
 ● 木育おもちゃフェスタ ~木育キャラバン in 千葉~【千葉市・中央区】
 ● こども元気ランド【京都市・中京区】
 ● ひょうご木づかい王国学校【神戸市・中央区】

【2】8月19日(土)・20日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 工芸を楽しみながら学べる「ハッピー」な展覧会【東京・千代田区】
 ● 約1300種の植物コレクションを有する大温室の子ども向けガイド【東京・調布市】
 ◇その他3本

【1】木のおもちゃで遊べるスポット5選! 乳幼児も安心(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 優しい色合いとほのかに香る木の匂い。木々に囲まれた空間にいると、大人も子どもも落ち着きますよね。木の香りは赤ちゃんをリラックスさせる効果があったり、木製の学習机を使うと子どもの集中力が高まったりなど、成長にも良い影響を与えると言われていますよね。そんな木に囲まれた空間で、木のおもちゃを使って遊べるスポットやイベントを紹介します。夏は野外活動が楽しい季節ですが、雨のときや気温が高過ぎるときなどは、こうした場所で遊んでみるのもいいかもしれません。

DUALチェック!

 東京・新宿区の「東京おもちゃ美術館」はスペースが分かれており、子どもの年齢に合わせた楽しみ方ができます。公式サイトには年齢ごとのモデルルートも掲載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
 また、「東京おもちゃ美術館」や京都市・中京区の「こども元気ランド」など、乳幼児専用のエリアが用意されているところもあります。同じ年齢くらいの子どもたちと遊べるので安心ですが、きょうだいで行く場合は注意しましょう。

 首都圏・関西の木のおもちゃで遊べるスポットやイベントは、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 8月19日(土)・20日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る