前回の記事「所得控除で確実に得、iDeCoのすごさを学ぶ」では、気になっていたiDeCoのセミナーに行ってきことをご報告しました。今回は、これも以前から少し気になっていた「株主優待」と「配当」について学んできました。

 参加したのは、日経DUAL主催「子育てファミリーのための教育費とお金のセミナー」。この中で、「株式投資はこわくない!配当金と株主優待で始める株式投資」と題し、大和証券ダイレクト企画部長の武田誠さんが株式投資の「株主優待」と「配当」について講演しました。

大和証券ダイレクト企画部長の武田誠さん
大和証券ダイレクト企画部長の武田誠さん

 武田さんもお子さんを育てるパパで、娘さんが2人いらっしゃるそう。

「上の娘が社会人1年目で、下の娘は大学2年です。上の娘は小中高と公立で、大学は私立の文系。自宅通学だったので、教育費はそれほどかかりませんでした。一方、下の娘は私立の中高一貫校、そして大学は私立の文系に行ったので、上の娘よりも教育費はかかりました。ただ、このままいけば学費をあと5回払えば終わりですので、教育費の支払いも先が見えてきました」(武田さん)

 教育費の支払いも先が見えてきたなんて……大先輩です! 子どもが中学生になった姿すら想像がつかないほど、筆者はこれから教育費がかかる時期。お金についていろいろ勉強しながら準備しなくては……と、改めて気を引き締めました。

■「子育てファミリーの教育費 上手な貯め方」のセミナー動画はこちら
■「株式投資はこわくない! 配当金と株主優待で始める株式投資」のセミナー動画はこちら