7歳の男の子と3歳の女の子を育てるデュアラーママでアナウンサー、子育て中の家族の心に寄り添うメディア&プロジェクト「ホリプロ保育園」えんちょーを務める安田美香さん。「ホリプロ保育園」で取材した人やニュースをあれこれ深掘りしていくインタビューをお届けしています。今回のゲストは、6歳、3歳、2歳の3人の子育て中のママで、タレントのくわばたりえさん。

 「ホリプロ保育園」えんちょー安田美香です! 「ホリプロ保育園」とは、本当の保育園ではありません。子育て家族の心に寄り添うメディアであり、プロジェクトです。SNSで子育て情報を発信したり、リアルなイベントを開催したりしています。

 今回のゲストは、6歳、3歳、2歳の3人の子育て中のママで、タレントのくわばたりえさんです。

>>インタビュー動画をご覧いただけます>>

重いランドセルを背負って歩く姿に感動

安田 本日のゲストは、6歳、3歳、2歳の3人の子育て真っ最中! くわばたりえさんです。3人の子育て、てんてこ舞いだと思いますが、いかがですか?

くわばたさん(以下、敬称略) 一番下の子が2歳になって、おしゃべりも始まって、やっと少し落ち着いてきましたね。もちろん3人育児は大変ではありますけど、会話があるので、1人目のときに比べたら精神的に楽ですよ。1人目のときの孤独感はすごかったですから。

安田 1番上の息子さんは小学1年生になったんですよね。小学校生活は順調ですか?

くわばた おかげさまで、毎日「楽しい」と言いながら元気に通っています。学校から家まで1人で帰って、留守番もできるようになってきたので、ありがたいことに“小一の壁”というのは感じていませんね。私が仕事で遅くなるときは、同じマンションのママ友に見てもらったりして、協力し合っています。

安田 でも、ランドセル背負って出かける姿を見ると、「ああ、大きくなったなあ」と、ジーンときちゃいますよね。

くわばた ランドセルって、すごく重いでしょ? 最初ビックリしますよね。「こんなに重たいのを背負って、一人で歩くんだ…」と思うと、なんだか泣けてきて。たくましくなった姿を見ると、感動しますよね。