6歳の男の子と3歳の女の子を育てるデュアラーママでアナウンサー、子育て中の家族の心に寄り添うメディア&プロジェクト「ホリプロ保育園」えんちょーを務める安田美香さん。「ホリプロ保育園」で取材した人やニュースをあれこれ深掘りしていくインタビューをお届けしています。今回のゲストは、ママに大人気のLINEマンガの著者。人気の秘密に迫ります。

 「ホリプロ保育園」えんちょー安田美香です! 「ホリプロ保育園」とは、本当の保育園ではありません。子育て家族の心に寄り添うメディアであり、プロジェクトです。SNSで子育て情報を発信したり、リアルなイベントを開催したりしています。

 今回のゲストは、LINEマンガ『ハードボイルド園児 宇宙くん』著者の福星英春(ふくぼし えいしゅん)さん。最近、ママたちの間で福星さんの幼稚園児を主人公にしたマンガが大人気! えんちょー安田も、仕事と子育ての合間に読んでは大笑いし、元気をもらっています。

 この作品はLINEマンガで配信されていて、スマホのアプリで手軽に読めます(コミックスで読むこともできます)。主人公は、幼稚園児の「宇宙(コスモ)くん」。幼稚園で起こる様々な出来事や、ママ・パパとのやり取りを面白おかしく描いています。

>>インタビュー動画をご覧いただけます>>

安田 初めて読んだときは、びっくりしました。「ええ? こんなマンガがあるの!?」と、衝撃的で(笑)。主人公が「ハードボイルドな幼稚園児」なんですよね

福星さん(以下、敬称略) はい。ハードボイルドな思考を持っていて、なんだか偉そうなことを言うんですね(笑)。

安田 世の中を皮肉るような言葉や、4歳児にしては大人びたセリフを言うのが、かわいいですよね。宇宙くんほどではないですが、子どもって時々世の中を達観したようなことを言うので、思わず笑ってしまいます