DUALおでかけサポート 2017年6月29日発行

 レジャー施設で遊ぶのは楽しいものですが、ときには家族でテーブルマナーを学んでみてはいかがでしょう。忙しい日経DUAL読者の代わりに、今回はホテルで開催されるテーブルマナー講座を厳選しました。また、今週末に開催されるイベント情報もご紹介します。

<目次>

【1】ホテルのテーブルマナー講座5選! おいしく学べる(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● テーブルマナー講習for KIDS【東京・新宿区】
 ● ファミリーテーブルマナープラン【東京・新宿区】
 ● プリンス&プリンセスランチパーティー ~親子で学ぶテーブルマナー教室~【横浜市・港北区】
 ● 和食テーブルマナープラン【神奈川・海老名市】
 ● テーブルマナープラン【大阪市・北区】

【2】7月1日(土)・2日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● チャンバラや甲冑風エプロン作り 親子で戦国時代を体感【東京・品川区】
 ● キッズエリアが充実のオーガニック&エコなフェスティバル【東京・渋谷区】
 ◇その他3本

ホテルのテーブルマナー講座5選! おいしく学べる(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 レストランで子どもと食事をしていて、テーブルマナーが気になったことはありませんか? 外食の機会に急に教えたところで、身に付けるのは難しく、しかも大人も自信がない部分があることも。
 そこで今回は、ホテルで開催される親子で行けるテーブルマナー講座を紹介。子どもだけでなく大人も基礎から学ぶことができて、料理も楽しめます。
 子どもも大人も、身に付けておくとグッとすてきに見えるテーブルマナー。ぜひこの機会に、おめかしして出かけてみてはいかがでしょうか。

DUALチェック!

 東京・新宿区の京王プラザホテルの「ファミリーテーブルマナープラン」では、西洋料理と懐石料理からマナー講座を選べるのが特徴。懐石料理のテーブルマナーを家族で学べるのは珍しいので、大人にもお薦めです。神奈川・海老名市のオークラフロンティアホテル海老名の「和食テーブルマナープラン」では、刺し身のしょうゆのつけ方など、普段は意識していなかったような和食のマナーが学べます。
 ホテルグランヴィア大阪の「テーブルマナープラン」ではマナーをまとめたテキストがもらえるので、復習にぴったり。夏休みの自由研究にしてもいいかもしれません。
 なお、テーブルマナーは座って食事ができることが条件となるため、小学生が対象になります。未就学のきょうだいがいる場合の同席の可否は、各ホテルに問い合わせてみてください。またホテルにはドレスコードがありますので、事前に確認し、マナー違反にならない服装で出かけましょう。

 ホテルで開催されるテーブルマナー講座は、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 7月1日(土)・2日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る