DUALおでかけサポート 2017年5月25日発行

 沖縄は5月13日に早くも梅雨入りし、全国的にもそろそろ雨が多くなる季節が近づいてきます。せっかくの休日に雨だと、おでかけ場所も悩みどころ。しかも日ごろは忙しくてなかなかおでかけスポットを探す時間がない共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】ボードゲームカフェ5選! 国内外のゲームに挑戦(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● JELLY JELLY CAFE池袋店【東京・豊島区】
 ● カフェ&ゲームバーことぶき【東京・杉並区】
 ● チャレンジ4【千葉市・花見川区】
 ● キウイゲームス【大阪市・浪速区】
 ● Cafe Meeple【京都市・中京区】

【2】5月27日(土)・28日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 特殊なペンを使って光るメッセージカードを作ろう【東京・港区】
 ● 自分だけの水族館が作れる生き物をテーマにしたお祭り【東京・大田区】
 ◇その他3本

ボードゲームカフェ5選! 国内外のゲームに挑戦(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 梅雨の話題が聞こえてくる季節になりました。そこで今週号からは雨の日でも遊べるイベントやスポットを積極的にご紹介! 第1弾は「ボードゲームカフェ」です。

 リバイバル人気が注目されるボードゲームは、盤上でコマ、カード、さいころ、チップなどを動かして勝敗を競うゲームの総称です。ただし現在では「人生ゲーム」「絶叫! おばけ屋敷ゲーム」といった家族で楽しむものや、「将棋」「オセロ」などの昔から親しまれてきたゲーム以外に、盤面を使わないものも含めたアナログゲーム全般を「ボードゲーム」と呼ぶそう。

 ボードゲームカフェは、こうした世界中の様々なボードゲームをレンタルしてその場にいる人たちと実際にプレイすることができる場所。デジタルゲームとは違い、対面で遊べるボードゲームであれば、人見知りの子どももチャレンジしやすく、友達を増やすきっかけにもなるかもしれません。

DUALチェック!

 東京・池袋の「JELLY JELLY CAFE池袋店」には、国内外を問わない様々なボードゲームが300種類以上そろっています。店内は木のぬくもりたっぷりで、居心地がいいのもポイントです。ゲームのレンタルだけでなく、販売も行う大阪市・浪速区の「キウイゲームズ」では、遊びながら足し算が学べるゲーム、「ぴっぐテン」がおすすめ。
 どの店舗も年齢やプレイ時間などに合わせて店員がおすすめゲームの相談に乗ってくれます。迷ったらまずは聞いてみてください。

 首都圏・関西のボードゲームカフェ情報は、次の通りです。