前回の記事「利用者急増!ファンドラップをゼロから学ぶ」でお伝えしましたが、日経DUAL主催のセミナーに参加して、「ファンドラップ」が気になった筆者。ですが日々慌ただしく、大型連休で子供たちと遊んでいるうちに、お恥ずかしながらいったいどんな内容だったかわからなくなってしまいました(汗)。それで、こっそり証券会社のサイトを調べることにしました。

 すると…4月に行われた、日経DUAL主催のセミナー「子育てファミリーの教育費、上手な貯め方」の動画を発見! 前回、私が参加したセミナーと近いもののようで、「これなら、復習ができる!」と思わず見入ってしまいました。

 ちなみに、セミナーの内容はこのような感じです。

講演1 「教育資金の貯め方!考えましょう」~習い事、放課後、私立中高大まで~

教育費のリアルな体験談。これから子どもが中学生、高校生…となっていくにあたり、どんなお金がかかるのか、何を備えておいた方がいいのかというイメージがつきました。

講演2 「子育てファミリーの教育費 上手な貯め方」~今どきの子育て・教育費はどれくらいかかるの?~

ファイナンシャルプランナー、井戸美枝さんのセミナー。「子育て費用を、今からいかに準備すべきか」という内容です。子育て中の方は一度見ておくと、子どもが大きくなったときに「お金がない」「あの時貯めておけばよかった」なんて後悔することがなくなるはずです。

講演3 ネットで診断!今のライフプランで無理なく教育資金を貯めるには?

ファンドラップの紹介です。大和証券ラップコンサルティング部の勝浦由紀子さん(中3男子、小1女子がいらっしゃるデュアラー)が、今流行のAIをつかった「ロボ・アドバイザー」による無料診断を紹介。自分に合った投資方法をスマホで確認できます。「ロボットアドバイザー」や「ファンドラップ」という言葉を最近耳にするけれど、いったい何のことかさっぱり?という方におすすめです。

 これまでこのセミナーが気になりつつ行けなかった方、遠くにお住まいの方、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

「子育てファミリーの教育費、上手な貯め方」セミナーの動画を公開中

4月16日に、日経DUAL主催のセミナー「子育てファミリーの教育費、上手な貯め方」が開催されました。そのときの様子が動画で公開されています。

「教育資金の貯め方!考えましょう」~習い事、放課後、私立中高大まで~
「子育てファミリーの教育費 上手な貯め方」~今どきの子育て・教育費はどれくらいかかるの?~
http://www.daiwatv.jp/contents/seminar/moneyplan/20809-001/

ネットで診断!今のライフプランで無理なく教育資金を貯めるには?
http://www.daiwatv.jp/contents/seminar/moneyplan/20809-002/