DUALおでかけサポート 2017年5月11日発行

 ゴールデンウイーク明けは仕事も忙しく、週末の予定を何も考えていない!……という共働きファミリーも多いのではないでしょうか? そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】新緑の季節に行く初めてでも安心な山登り5選(関東・関西のイベント先取り情報)
 ● 高尾山・4号路コース、6号路コース【東京・八王子市】
 ● 御岳山・日の出山コース、ロックガーデンコース【東京・青梅市】
 ● 金時山・金太郎コース【神奈川・小田原市】
 ● 天覧山と多峯主山・山峡に歴史を訪ねるコース【埼玉・飯能市】
 ● 生駒山・らくらく登山道コース【大阪・東大阪市】

【2】5月13日(土)~14日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● カラフルなあおむしや動物たちに囲まれた展覧会【東京・世田谷区】
 ● 自然の中で親子一緒に気分をリフレッシュ【東京・千代田区】
 ◇その他3本

新緑の季節に行く初めてでも安心な山登り5選(関東・関西のイベント先取り情報)

 ゴールデンウイークも終わり、初夏を感じる今日このごろ。青葉若葉の好季節とも言われるように、木々の緑が1年で一番まぶしく見える季節です。街路樹や近所の公園でも緑は楽しめますが、少し足を延ばして子どもと山をハイキングしてみましょう!

 ハイキングの準備としては、歩きやすい靴、日よけやけが防止のための帽子、動きやすい服装など、装備に気を配るのはもちろんのこと、水分補給用の飲み物や汗ふきタオルも忘れずに。途中、売店のないところもあるので軽食も持っていきましょう。また、ウエットティッシュやレジャーシートがあると重宝します。

 ハイキングに出かける前は天候のチェックを忘れずに。天候に不安のあるときは無理をせず、予定を変更するのもポイントです。

DUALチェック!

 今回はおすすめの年齢とともに紹介します。生駒山の「らくらく登山道コース」では、なんとベビーカーや車いすでもハイキングが楽しめます。インフォメーションセンターでは、おすすめのスポットや季節の花々などについて教えてもらえるので、うまく利用してみてください。
 所要時間や対象年齢は目安です。子どもの体力や個性に合わせてご家庭で判断してください。

 関東・関西のハイキング情報は、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 5月13日(土)~14日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る