DUALおでかけサポート 2017年4月20日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】職業体験5選! 将来の夢が見つかるかも(全国のイベント先取り情報)
 ● グッジョバ!!【東京・稲城市】
 ● カンドゥー【千葉市・美浜区】
 ● まあるこどもバザール【静岡市・清水区】
 ● 放送体験スタジオ「わくわく」【愛知・名古屋市】
 ● お仕事キッズ2017【北海道・札幌市】

【2】4月22日(土)・23日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 名物・大規模段ボール迷路へ挑戦!【東京・世田谷区】
 ● オーケストラに合わせて一緒に踊ろう【東京・墨田区】
 ◇その他3本

職業体験5選! 将来の夢が見つかるかも(全国のイベント先取り情報)

 日本FP協会が発表している「小学生が将来なりたい職業」ランキングによれば、男子の1位はサッカー選手・監督。女子の1位は保育士なのだそう。これに続いて男子はスポーツ選手やゲームクリエイター、女子はパティシエールや医師・看護師が続きますが、世の中には子どもたちがまだ知らない職業がたくさんあります。子どもたちには色々な世界を知って、自分がやってみたいことを見つけてほしいものですよね。

 そこで今回は、全国の職業体験施設を特集。接客業からものづくり系まで、施設によって体験できる職業は多種多様。これを見て、ぜひ足を運んでみてください。

DUALチェック!

 よみうりランド内にある、モノづくりが体感できる「グッジョバ!!」では、ゴールデンウイーク限定で英語を使いながらオリジナルキャンパスノートを作るイベントが開催予定。職業体験をしながら英語にも触れられる、一度で二度おいしいイベントです。

 同じくゴールデンウイークに開催されるのが、北海道・札幌市の「お仕事キッズ2017」。着物着付師や縫製職人などの子どもたちが知らない職業も、実際にその仕事をしている人が教えてくれるので、夢が広がるかもしれません。

 全国の職業体験施設情報は、次の通りです。