余裕を持ってお出かけを計画することはほとんど無い

 わが家は着々とお出かけや旅行を計画することはほとんどない。先の予定がはっきりしない仕事というのもあるが、単に夫婦二人の性格として、「計画性」が欠如しているということだと思う。

 週末、友達のFacebookなどを見るたびに、少々落ち込む。家族でイチゴ狩りに行ったり、仲好しのお友達ファミリーでスキーに行ったり、なんだかんだ皆さん頻繁にお出かけしているらしいのだ。子どもにとっては、色々経験させてあげるに越したことはないと思うのだが、虎ごめん。土曜日の朝起きてごはん食べてちょっとゆっくりしたら、あら、もうお昼。「今からお出かけするのは無理か」と近場の公園でお茶を濁してばっかりでごめん。

オフシーズンの当日予約はお得!

 そんなわが家もたまには、「どこか行こう。行かねば」という思いに突き動かされる日もある。1月だったか、土曜日の朝、たまたま早起きした夫が、突然「雪見酒がしたい!」と言い出した。そして、同じくたまたま早起きをしていた私も週末の予定が何も入っていないことに気付き、早速2人で検索開始。各地のお天気カメラのライブ映像をチェックし、雪が積もっていそうな場所を特定しながら、空いている宿を検索。オフシーズンだったからか、当日でも結構よさそうな宿がたくさんあって、しかも当日料金なので、お安い!

 ネット情報だけで初めての宿をチョイスするというのは若干勇気はいるのだが、口コミサイトを参考に、あとは写真やウェブサイトの作りからピンときたものをピックアップし、ここぞと思う宿を予約。寝ていた虎を起こして適当な朝ごはんを食べて、いざ、伊香保温泉へ。

 初めて行った伊香保は風情漂う古き良き温泉街で、ネット予約したお宿は想像以上に素晴らしかった。石段を歩きつつお決まりの射的をやってみたり、雪まみれになったりしてきゃーきゃー遊ぶ虎を見て、行き当たりばったりの旅もよいではないかと思った次第だ。