二児の母&フードライターである中田ぷうさんが、おしゃれでも豪勢でもない“普通”の日の食卓を紹介するこの連載。書籍『闘う!母ごはん 春夏秋冬、子供がいる日の家めし日記』(光文社)からの1品と、初公開となるレシピを2品紹介してきましたが、今回が最終回です。ぜひバックナンバーとあわせて、毎日の食卓にご活用ください。バックナンバーはこちらから。

● △月×日 非日常感で大盛り上がり! ほじくりパン

 パンシチューがヒント。

 大きなカンパーニュタイプのパンの上部を切り取り、中を子どもたちにほじくってもらう。この〝ほじくったもの〞は、あとで使うので捨てない。

 ボウルにベーコン、冷凍グリーンピース、ピザ用チーズやクリームチーズ、ちょこっと牛乳を入れてよく混ぜ、これをほじくったパンの中に入れる。180度に温めたオーブンで15分焼き、チーズが溶けたらできあがり。パンの中のチーズディップをつけながら食べる。

 大した料理じゃないけれど、普段見ないビジュアルなので盛り上がる。

 ほじくったパンは、軽くフライパンで炒るとカリカリしておいしい。もちろんこの器も破壊して、最後まで食べます!

『闘う!母ごはん 春夏秋冬、子供がいる日の家めし日記』(光文社)より

 次ページから、書籍に収録していない中田さんのレシピ「バターしょうゆの焼きおにぎり」「一度食べだすと止まらない! 無限ポン酢ナムル」の2品をご紹介します!