子育てや仕事を上手にこなしている人を見て、「どうしたら、あんなふうにうまくやれるんだろう」と思ったことはありませんか? 問題が起きたとき、その問題にうまく対処する方法をまとめた成功事例集。最近は、「パターン・ランゲージ」という手法を使って成功事例集をつくるという便利な手法があります。
 花王の生活者研究センターは、子育てしながら働くママのための成功事例集『日々の世界のつくりかた』を、パターン・ランゲージを使って制作しています。冊子の制作に携わった生活者研究センター長の宮川聖子さんにインタビューしました。

先輩ママたちの声が、子育ての支えになった

 実は私も、働きながら子育てをするデュアラーでした。出産後一年での復職だったので、保育ママさんや保育園のお世話になりました。

 よく熱を出す子どもだったので、たびたび仕事を休まなければならず、何度も心が折れそうになりました。そんなとき、悩み相談に乗ってくれたのが職場の上司や同僚です。特に先輩ママは、実践的なノウハウをたくさん持っていて、とても勉強になりました。そのおかげで、なんとかやってこられたのだと思います。

 復職後は、生活者研究センターに配属され、そこでたくさんのお母さん方の悩み相談を受けました。お母さん方は、それぞれ悩みを抱えていましたが、子育て経験の中で実践的なノウハウもたくさん持っていました。

 同時期、子育てに悩んでいた私にとって、それはとても貴重な財産でした。この声を製品開発に役立てていくだけでなく、もっと多くのお母さんに知ってもらいたい。そこで思いついたのが、お母さん方の成功事例をまとめた冊子をつくることでした

生活者研究センター長の宮川聖子さん
生活者研究センター長の宮川聖子さん