春になると写真を撮りに散歩へ出かけたくなる中2長男と小3長女の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今日は、スマホで花の名前をかんたんに調べられるアプリ「花判定機」をご紹介します!

意外と知らない花の名前を調べたい!

 子どもたちが春休みに入るころ、私が住む長野県佐久市では、長い冬を越した草木が花を咲かせ始めます。外出が好きな長女と一緒に散歩へ出かける機会も増えてきますが、ちょっと困っていたのが花の名前を尋ねられること。

 「パパ、この花の名前は?」と質問されても答えられず。「うーん、分からない、ごめんね。でもきれいだね」と写真を撮るだけで終わっていました。

 そんなある日、スマホで持ち歩ける植物図鑑はないものかと探していたときに見つけたのが、今回ご紹介する「花判定機」です。撮影した花の写真を分析して、その名前を手軽に調べられるアプリです。

■花判定機

【アプリ情報(iOS)】
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8A%B1%E5%88%A4%E5%AE%9A%E6%A9%9F/id1116489689?mt=8
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
互換性:iOS 9.3以降

【アプリ情報(Android)】
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mirasenses.finder.flower&hl=ja
価格:無料
カテゴリ:教育
互換性:Android 4.0.3以降

写真を撮るだけで花の名前が分かるアプリです
写真を撮るだけで花の名前が分かるアプリです