DUALおでかけサポート 2017年3月9日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】親子で防災意識を高められる体験施設5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● しながわ防災体験館【東京・品川区】
 ● 本所都民防災教育センター 本所防災館【東京・墨田区】
 ● 埼玉県防災学習センター【埼玉・鴻巣市】
 ● 大阪市立阿倍野防災センター【大阪市・阿倍野区】
 ● 京都市市民防災センター【京都市・南区】

【2】3月11日(土)・12日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 見て食べて作って日本の食を体験
 ● 皿回しや傘での輪回しなど太神楽を楽しむ
 ◇その他3本

親子で防災意識を高められる体験施設5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 東日本大震災からこの週末で丸6年となります。6年前に生まれた子どもも、早ければもう小学生になる年ですし、この6年の間に子どもを授かったという方もいるでしょう。もしまた地震が起きたらどう行動すべきか。テレビで組まれる特集を見ながら、不安を覚える人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は大地震の揺れを体験できたり、火災発生時の正しい避難姿勢を学んだりできる防災体験施設を紹介します。子どもが正しい知識を学習できるのみならず、親も体験してみることで様々な気付きがあるはず。ぜひ防災体験をして、非常時の対応について家族で話し合ってみてください。

DUALチェック!

 「しながわ防災体験館」や「京都市市民防災センター」では、3月11日当日にイベントを開催。前者でははしご車乗車体験や炊き出し、後者では火災訓練の見学や「ぼうさいクイズ大会」などが体験できます。

 どの施設も地震や消火器を使った消火などの体験ができますが、やっただけで満足せず、家族の集合場所の確認や非常食の見直しなども併せて行うようにしておくと安心です。

 首都圏・関西の防災体験施設の情報は、次の通りです。