小学校高学年くらいになると思春期が始まり、子どもの心と体は大人になる準備を始めます。その変化は個人差が大きいために、周囲と比べて不安になったり、急激な変化に戸惑ったりすることも。思春期を迎えるに当たって、親はどのような準備やサポートができるでしょうか。医師や専門家に、性別ごとの体の変化や最低限押さえておきたいポイントを聞きました。今回は、初めてのブラジャーの選び方と、パパや異性のきょうだいとの関係にも配慮した思春期の接し方についてお届けします。

 【小学校高学年のママ・パパ/病気・ストレス・体】
(1) 胸が膨み始めたら備えを 初潮の前に子へ伝えること
(2) 思春期 ファーストブラ選びと異性の家族への配慮 ←今回はココ
(3) 男女に約2歳の差 思春期の息子の“反抗”と“性”
(4) 男児の身長ピークと低身長の原因 早熟過ぎも要注意

 子どもの成長に伴い、ママやパパが抱く育児の喜びや悩み、知りたいテーマは少しずつ変化していくものです。「プレDUAL(妊娠~職場復帰)」「保育園」「小学校低学年」「高学年」の4つのカテゴリ別に、今欲しい情報をお届けする日経DUALを、毎日の生活でぜひお役立てください。

初めてのブラ選び 子どもの気持ちも尊重を

 子どもの胸が膨らんできたら、思春期の始まりのサイン。女性ホルモンの働きにより、体が丸みを帯びてきたり、身長が急に伸び始めたりするなどの変化が見られます。

 バースセラピストで助産師のやまがたてるえさんは、「胸が成長するときには、胸が張るようなしこりと痛みを伴います。体の中で起きているのは大人になるための自然な変化。子どもが不安を感じないよう、『女性の体は赤ちゃんを授かるデザインをしていて、母乳で育てることもできるために乳腺という部分が成長発達して胸が膨らんでくるんだよ』ということを伝えてあげましょう」とアドバイスします。

 個人差はありますが、女の子の胸が膨らむ時期は、だいたい9~11歳くらい。まず胸の先が膨らみ始め、次第に胸全体が大きくなります。

 「思春期に訪れる様々な体の変化は、お母さんになる準備につながるもの。胸以外にも例えば、性器の周りに発毛するのは産道にあたる大切な腟があり、脇毛が生えるところには体温をコントロールする大事な血管が走っています。それぞれに意味があることだと知ることで、体に興味を持ったり、自分を大切にする気持ちも芽生えますよ」

 少しずつ胸の膨らみが目立ってきたら、ブラジャーの着用も検討を。ブラジャーには様々なタイプがありますが、最初は着け心地がいいワイヤーなしタイプを選びましょう。胸がしっかり膨らんできて、ブラジャーが『胸の形を保つ』目的に変わったときがワイヤー入りへの切り替えも考える時期です。

 小6と小4の姉妹を育てるやまがたさんは、「周りが誰もしていないのに恥ずかしいと、ブラジャーを着けたがらない場合もあります。パッド付きのキャミソールブラや胸元だけ二重になったジュニア用タンクトップなら、抵抗感少なく着用できておすすめです」とアドバイス。

初心者におすすめのブラ

キャミソールブラ
キャミソールの内側にブラジャーパッドが付いているタイプ

ハーフキャミトップ
タンクトップよりは丈が短く、ブラジャーパッドが付いている下着。涼しくて動きやすい

スポーツブラ
動きやすくラクなので、ブラ初心者には好評のタイプ

※参考資料:『13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと』(かんき出版)P78より

  大人はいいと思っても、子どもは抵抗を感じる場合があります。「学年が上がる、中学校に進学するなどの節目をきっかけに機に買いそろえるのも手。小・中学生向けに”初めてのブラ”を提案している専門店もありますので、相談するのもいいでしょう。お子さんの気持ちを尊重しつつ、色々な選択肢を提案してあげてくださいね」

<次ページからの内容>
・男親や兄弟への対処法
・女性ホルモンの波と反抗期
・性に関する大事な話は家庭で