DUALおでかけサポート 2017年2月9日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】わかさぎ釣り5選! 手ぶらで行ける(関東甲信・関西のイベント先取り情報)
 ● 松原湖畔佐久屋【長野・南佐久郡】
 ● 赤城大沼青木旅館【群馬・前橋市】
 ● 旭日丘観光【山梨・山中湖村】
 ● 信州諏訪湖畔民宿みなと【長野・岡谷市】
 ● 東条湖BIGBITE【兵庫・加東市】

【2】2月11日(土)・12日(日)に行ける親子おでかけ場所(関東甲信・関西)
 ● 深海生物を見て、触って、食べられるイベント
 ● 脇役になりがちな葉っぱに注目する展示
 ◇その他3本

わかさぎ釣り5選! 手ぶらで行ける(関東甲信・関西のイベント先取り情報)

 立春を迎え暦の上では春になりましたが、季節はまだまだ寒さ真っ盛り。つい家にこもりがちになってしまいます。とはいえ冬にしかできない遊びもありますよね。

 これまでもアイススケートやスキーを紹介してきましたが、今回の冬のレジャーは「わかさぎ釣り」です。わかさぎ釣りはコツさえ掴めれば女性や子どもでも簡単にできるので、初心者にもおすすめ。今回は都心から日帰りで行くことができ、道具もレンタルできる場所を選びました。ぜひまだ寒いうちに思い切って出かけてみてください。

DUALチェック!

 氷上で釣りができるのは、長野・南佐久郡の「松原湖畔佐久屋」と群馬・前橋市の「赤城大沼青木旅館」。氷の上を歩くという特別な体験ができ、かつテントを貸し出しているので寒さをしのぎながら釣りができます。
 ただし、氷上での釣りができるスポットは都心からやや離れるのが注意点。子どもが小さかったり、あまり遠くへは行けない場合は、暖かくてトイレも付いているドーム船型の山梨・山中湖村「旭日丘観光」や、長野・岡谷市の「信州諏訪湖畔民宿みなと」が安心です。

 関東甲信・関西でワカサギ釣り情報は、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 2月11日(土)・12日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る