家は家族が心と体を休める憩いとだんらんの場所。スッキリと片付いた心地よい空間をキープできるのが理想的だけど、現実には日々の育児に追われて、なかなか片付けまで手が回らない……という人が多いのでは? 料理や洗濯と比べて片付けは「少しくらいサボってもなんとかなる」と後回しにしがちなのも、片付かない理由かも。「ちょっと待って! 片付けるとお金がたまって家族円満の近道に。忙しいDUALママ&パパにゆとりをもたらす時短テクにもつながりますよ!」と言うのは、美部屋セラピストとして活動する堀江梨江さん。小学生男児の母でもあり、子ども向けの片付けセミナーも開催する一般社団法人日本収納検定協会で「収育士」としても、片付けに悩む家族のお悩みを解決しています。

 この記事では、「片付けが家族にもたらすメリット」について、教えていただきました。

家が片付かない→出かけるで使途不明金が増える?!

 夫婦共に働いていると、家事のためのまとまった時間をとることがなかなか難しいですよね。

 「平日は忙しいから、週末にまとめて家事を!」と計画したとしても、いざ土日を迎えると、「せっかく子どもと過ごせるんだから♪」と張り切ってお出かけして、帰宅するころにはグッタリ。結局、片付けの時間をとれないまま月曜を迎えるというパターン、思い当たりませんか?

 家が散らかったまま、また新たな“散らかり”が上乗せされ、次の週末にはさらに「すぐには手をつけられない状態」に。片付けモチベーションはますますダウンして、逃げるように目的無きお出かけへ……。近場のショッピングセンターなどで1日過ごして、気づけば予定外のお買い物をしてしまいます。外出すると、食事も外食に。想定外の出費が増えていると気づきながらも、「でも子どもも喜んでいるし。いいよね!」と自分の行動を正当化しちゃったり(笑)。

 もちろん、家族みんなが心から楽しめていればいいのですが、特に目的もない“なんとなく外出”を繰り返していると、何となくお金もどんどん出てしまうもの。それももとの原因は、片付けから逃げ続けたことで、「自宅=居心地の悪い空間」になってしまっていることなんですよね。家計をチェックしたときに、なぜか使途不明金が多いという人は、もしかしたら家が片付いていないことに原因があるかもしれません。

堀江梨江さん
堀江梨江さん