DUALおでかけサポート 2017年2月2日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】室内で学んで遊べる子ども向け科学館5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● 子ども科学センター・ハチラボ【東京・渋谷区】
 ● 板橋区立教育科学館【東京・板橋区】
 ● はまぎん こども宇宙科学館【横浜市・磯子区】
 ● 大阪科学技術館【大阪市・西区】
 ● きっづ光科学館ふぉとん【京都・木津川市】

【2】2月4日(土)・5日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 東京スカイツリー(R)の足元でスケート体験
 ● 日本の動物にスポットライトを当てる

 ◇その他3本

室内で学んで遊べる子ども向け科学館5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 1月20日~2月3日までは「大寒」といって1年で最も寒いとされる期間。「子どもは風の子」ですから外で遊ぶのが楽しいかもしれませんが、たまには暖かい場所で遊んでほしいというのも大人の本音ではないでしょうか。

 そこで今回は室内で遊びながら学べる、子どもにおすすめの科学館をご紹介します。いずれも子どもをメーンターゲットにしているので、五感をしっかり使って遊びながら学べるワークショップが満載! 子どもが科学に興味を持つきっかけになるかもしれません。

DUALチェック!

 大学などの研究機関と連携して子どもたちの科学的思考や、ものづくりへの意欲を育てる東京・渋谷区の「子ども科学センター・ハチラボ」。学校では体験できない「科学」「技術」「数学」のプログラムが魅力です。館内は1フロアのみと少し小さめですが、子どもの興味を引く、見て・触って・考える体験型の展示になっています。
 大阪市・西区の「大阪科学技術館」では、最新の科学と技術を体験型の展示物で学べます。幼児でも参加できるイベントを日曜日や大型連休期間に開催しており、公式サイトからは展示品の理解をより深めるワークシートがダウンロードできます。
 どの科学館も季節や時期によって異なるイベントを行っているので、公式サイトでスケジュールを確認してから出かけると、より楽しめますよ!

 子ども向け科学館情報は、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 2月4日(土)・5日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る