共働き中学受験 基本のキ

受験に成功するには「親」の性格分析が不可欠

【予告・前編】2/18(土)に開催される西村先生・小川先生のクローズド・セミナー。当日聞けるテーマとは?

いいね

記事をシェアする

読み上げ

↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください
1

「難関中学の入試ってどんな問題が出るの?」「意外と侮れない! 子どものタイプと塾の相性」「中学受験のプロがあなたの悩みに答えます!」では、昨年12月に開催された中学受験セミナーの内容を紹介しました。2/18(土)に開催される、西村則康先生と小川大介先生による“クローズド・セミナー”では、合計1万人以上を名門校に合格させたノウハウを、“この場限定”の裏話も交えて惜しみなく提供していただきます。好評を期した昨年に引き続き、参加者の声やニーズを取り入れて今回はさらにブラッシュアップ! 具体的にどのような話を聞くことができるのか、そして、参加することで何が得られるのか――2回にわたって、その魅力を紹介します。
本連載スタートから担当し、来年いよいよ中学受験を迎える娘を見守る3児のママ編集者Oと、習いごとに励む小3娘を持ち今年2月からの大手塾本格スタートを前に「どうする?」と心がざわつく1児のママ編集者Kが、小川先生に質問をぶつけました。今回は、長女が大手塾に通う編集Oによる小川先生へのインタビューをお届けします。(2016年2月収録記事を基に再編集したものです。)

2月のセミナーでは、参加者のご家庭にカスタマイズした個別情報を提供

2月18日のセミナーに向けた打ち合わせでは、参加者のニーズに応えるプログラム内容を、リアルな共働き親視点も交えながら熱くディスカッション。奥の中央が小川大介先生
2月18日のセミナーに向けた打ち合わせでは、参加者のニーズに応えるプログラム内容を、リアルな共働き親視点も交えながら熱くディスカッション。奥の中央が小川大介先生

日経DUAL編集部(編集O) 2月18日に開催されるクローズド・セミナーでは、どのようなお話を伺えるのでしょうか?

小川先生(以下、敬称略) 私や西村先生が中学受験に関心のある親御さん達に情報をお伝えする機会は、大きく3つのタイプに分けることができます。

 1つ目は、ホームページなど、一般に公開された場所での情報発信。2つ目は、登録制メルマガなど、私どもの立場を十分にご理解くださっている方々に向けて行う情報発信。そして、3つ目が、個別指導教室のSS-1においでいただいたり、名門指導会さんの家庭教師の個別相談を利用されたりなどして、そのお子さんやご家庭にカスタマイズした個別の情報をお伝えするという機会です。

 そして、2月18日に開催するセミナーは、この3つ目の機会に当たります。

 さらに、3つ目の機会も2パターンに分けることができます。

 一つは無料のもの。こういった場に参加される方の中には興味半分の方もいらっしゃいます。「今日のセミナーでは、これとこれを必ず持ち帰ろう」と具体的な目標を持って参加してくださる方は、意外に少ないものです。

 そして、もう一つは、有料のもの。こちらに参加される方は、わざわざお金を払って参加されていることもあり、聞きたいことや持ち帰りたいことを、あらかじめ具体的に把握されている方が多いと言えます。自分や子どもの何かを変える覚悟を持って足を運んでくださいます。ですから、参加者の皆さんの本気度にお応えするためにも、私達、講師陣もいつもは話さないような情報まで、じっくりお話させていただきます。お分かりの通り、2月18日のセミナーは後者となります。

―― 小川先生も西村先生も、数々の受験生の勉強をサポートしてこられているので、取材の場でも質問に対し、聞きたいことを把握してお答えいただいています。塾に通う娘を持つ受験生(小学5年生)の母親として、個人的にも大変勉強になります!

小川 おっしゃる通り、私も西村先生もこれまで、数多くの受験生を見てきています。特にクローズドな場ではそのお子さんやご家庭特有の悩みについてご相談を受けることが多いため、各々の個別のケースに沿ってご質問にお答えすることになります。その“各々の個別のケース”ですが、これが実はほかの皆さんにとっても、学び多きものなのです。2月のセミナーではぜひその辺りにも力を入れ、参加者の個別の質問にもしっかりお答えしたいと思います。

※ 好評につき、2月にセミナー開催!
  『中学受験 基本のキ![新版]』共著者の話を直接聴ける
  【PDCAサイクルを自分で回せる子どもに】
  自己管理できる中学受験生の育て方

日経DUAL連載「共働き中学受験 基本のキ」「西村則康×小川大介の 受験生ママ&パパ駆け込み寺」でおなじみの経験豊富な2人の先生が、2020年の教育改革に向け中学受験がどう変わるのかという大きな流れから、シーンやタイプ別の中学受験に向けた親子の関わり方指南まで、ズバリ解説します。いち早く2017年中学受験速報・分析が聞け、子どものやる気と学力を伸ばすため適切な親の関わり方を見直す、両先生渾身のオリジナル受験準備キット付き。さらに、数々の難関校合格者を送り出してきた西村先生・小川先生に直接質問できる貴重な機会があるほか、行ってはいけない学校(塾)、倍率・偏差値など数字だけでは見えない志望校選びの判断基準など、このセミナー限定の裏話が聞けるチャンスも! “知ってはいるけれど、できない”を、確実に“これならできる”に変える2時間のプログラムです。参加者の方から抽選で西村先生、小川先生の個別相談クーポンをプレゼント。ぜひご参加ください。

★参加者特典 オリジナル受験準備キットの例★
オリジナル・ワークブック(【現状・課題の把握】親の性格セルフチェック/【親の不安が40%減る!】子どものネガポジ変換表/【3ステップで実践】学習習慣化ワークシート/【小川先生オリジナル】低学年からPDCAを身に付ける「日常生活チェックリスト」/「こんなとき どうする?」FAQ集<低学年or高学年>)、【受験推薦図書】本当に役立つ教材と使い方ガイド、2017年入試速報・分析、後悔のない志望校選びのためのワークシートなど

日時/2017年2月18日(土)
●10:00~12:00 【新小1~小4対象】
~低学年から差がつく!
 自信あふれる受験生に育てるために~
※まだ塾に通っていない方が対象になります
●13:30~15:30 【新小4~小6対象】
~2017年最新受験情報も!
 自分で合格していける受験生を育てるために~
※低学年でも既に塾へ通っている方はこちらにご参加ください

定員/各100名(申込先着順、定員になり次第締め切らせていただきます)
受講料/各10,800円(税込)
会場/富士ソフトアキバプラザ(東京・秋葉原) http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/map.html
JR秋葉原駅徒歩2分
講師/西村則康先生(家庭教師 名門指導会 代表)&小川大介先生(中学受験専門個別指導教室SS-1 代表)

「【PDCAサイクルを自分で回せる子どもに】自己管理できる中学受験生の育て方」は、こちらからお申し込みください。
↓↓↓
http://nkbp.jp/2g6eKKL

【告知サイト】
http://dual.nikkei.co.jp/pr/2017/0218semi/

※お申し込みにあたり、「親子が協力して成功するための役割を明確にする11の質問」にお答えいただきます。必須の記入項目とはしておりませんが、できる限りご回答ください。

学習環境のつくり方セミナー
この記事を読んだあなたにおすすめ

バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

この特集・連載を見る

あなたにおすすめ

特集・連載

特集・連載一覧