勉強の締め切り時刻をホワイトボードに書く
親野智可等さん
前回まで、宿題や勉強をきちんとできるようになるための「合理的工夫」を紹介してきましたが、最後にもう一つ、スケジュール管理能力を高めるためにおすすめしたいツールを紹介したいと思います。それは、ホワイトボードです。
大きいサイズでなくても構いません。A4かB5サイズもあれば十分です。それくらいの小さいホワイトボードを買ってきて、勉強するときの3つのことを書いておくのです。
その3つとは、「勉強の締め切り時間」「やるべき勉強の内容」「勉強後のお楽しみ」です。例えば、「夕方5時45分まで」「プリント2枚と書き取り」「録画しておいたアニメのテレビ番組を見る」といった具合です。
このホワイトボードを子どもが見やすい場所に置いておきます。そうするとお楽しみのために、子どもはものすごく集中力が増すようになります。
大人だって締め切りがないと、いくらでもやるべきことを後に引き延ばしてしまいがちです。締め切りがあれば、頑張れます。これを「締め切り効果」といえるでしょう。
さて、ここまで小さいホワイトボードの使い方を紹介しましたが、もう一つ、幅が1メートルくらいの大きめのホワイトボードもスケジュール管理に役立ちます。それに今度は「家庭の時間割」を書くのです。
次ページから読める内容
- 後でやる時間があると、子どもは“本気で”思っている
- “家庭の時間割”を書くと、時間がないことが分かる
- スケジュール管理能力は学力に直結する
続きは、日経DUAL登録会員の方がご覧いただけます
会員限定記事(2689本)が読める
登録会員(無料)になると以下のサービスを利用できます。
-
登録会員限定記事子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える登録会員限定記事をお読みいただけます。
-
日経DUALメール日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。
-
子どもの年齢別メール子どもの年齢別メール(未就学児、低学年、高学年)を配信します。子どもの年齢に合った新着記事やおすすめ記事をお届けします。
-
MY DUALサイトトップページの「MY DUAL」の欄に、子どもの年齢に合った新着記事が表示され、最新の子育て・教育情報が格段に読みやすくなります。
-
日経DUALフォーラムオンライン会議室「日経DUALフォーラム」にコメントを書き込めます。日経DUALの記事や子育て世代に関心の高いテーマについて、読者同士や編集部と意見交換できます。
-
記事クリップ、連載フォローお気に入りの記事をクリップしたり、連載をフォローしたりできます。日経DUALがさらに使いやすくなります。