DUALおでかけサポート 2016年12月15日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】雪遊びスポット5選! 街や遊園地に雪が出現(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ● 小川広場・靖国通り「第16回 神田小川町雪だるまフェア」【東京・千代田区】
 ● さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト「スノーパラダイス」【神奈川・相模原市】
 ● 箱根園「雪・そり遊び広場」【神奈川・箱根】
 ● ふなばしアンデルセン公園「降雪イベント」【千葉・船橋市】
 ● ひらかたパーク「ウィンターカーニバル」【大阪・枚方市】

【2】12月17日(土)・18日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ● 双眼鏡の使い方から教わるバードウォッチング
 ● 子どもが主役の本格的なクリスマス会を教会で
 ◇その他3本

街や遊園地に雪が出現? 雪遊びスポット5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 2016年11月24日、東京で初雪が観測されましたね。東京で11月に初雪が観測されるのは、1962年以来、54年ぶりなのだそうです。とはいえ積もるほどの降雪量や雪質ではなかったので、雪遊びができずに残念がる子ども達も多かったのでは? そんな子ども達のために、都会や遊園地で雪遊びができるイベントやスポットを紹介します。
 雪山やゲレンデではスキーやスノーボードなどのウインタースポーツ目当ての大人が多く、幼児がゆっくり遊べるスペースを探すのが難しいことも多いもの。その点、街中や遊園地は雪だるま作りやソリ遊びなどをメーンとしているので、初めての雪遊びデビューに最適です!

DUALチェック!

 東京・千代田区・神田小川町では80トンの雪が搬入され、「第16回 神田小川町雪だるまフェア」が行われます。かまくらや雪だるまなどが並び、まるで雪国に住んでいるかのような体験ができます。
 神奈川・箱根園の「雪・そり遊び広場」では、ソリ遊びができるゲレンデと雪遊びができる広場の2つがあり、年齢や子どもの興味に合わせて自由に選択できます。土日祝日には、敷地内にある水族館からペンギンが遊びにきたりもします。

 どのスポットも雪遊び道具の貸し出しはありますが、数に限りがあるので持参がおすすめです。必ずしも雪遊び用である必要はなく、砂場セットが利用できます。また、素手で雪に触るとしもやけになりやすくなります。手袋は着用したほうがよいでしょう。

 首都圏・関西の雪遊びイベントやスポット情報は、次の通りです。

次ページから読める内容

  • 12月17日(土)・18日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る