独特の世界観でマジックを披露するかたわら、様々なイベントでたくさんの子どもたちとモテジナを使った楽しいコミュニケーションを取り続けているKOJIさん。

 そんな魔法つかいKOJIさんに、これからのパーティーシーズンにもってこいの、誰でも超カンタンにできるものから、ちょっと練習が必要なものまで、いくつかのモテジナを紹介していただきました。パパライターが、その極意を聞きつつ、実際に娘(小1)の前で試してみました!

 今回は、「電卓を使った数字のモテジナ」。実際にKOJIさんに監修していただきながら、モテジナを伝授してもらいます。

【パーティー・忘年会で大活躍! モテジナ2016】
第1回 パーティーシーズン 「モテジナ」で子どもも大喜び!
第2回 ティッシュが消えた? 1枚で2人楽しめるモテジナ
第3回 数字のマジック! 電卓を使ったモテジナ ←今回はココ
第4回 道具は必要ナシ! 親指が取れてしまうモテジナ
第5回 静電気で動く!? 弾けるマッチ棒のモテジナ

 電卓を使った数字のモテジナ 

 今回は、電卓を使った、数字のモテジナのレクチャーをします。これは、電卓の数式を使ったモテジナです。実は、数字には重さがあって、魔法をかけると、その一番、大きな数字が下に落ちてくる、といったモテジナです。

 これは、誰でもカンタンにマスターできるモテジナですので、ぜひ、子どもたちの前で楽しく魔法をかけていただきたいと思います!

<用意するもの>
スマホの計算機アプリ、もしくは電卓

<手順1> 「=」ボタンが押しやすい計算アプリを用意する

 まずは、電卓を用意します。今回はiPhoneのiOSに入っている標準の計算アプリを使用していますが、電卓でもかまいません。このモテジナをするときに重要なのは、「=」ボタンを押すことにあります。ですので、スマホであれば、下写真のように、「=」ボタンが押しやすい、シンプルな計算アプリか、電卓を用意しましょう。

続きは、日経xwoman登録会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
もっと見る