独特の世界観でマジックを披露するかたわら、様々なイベントでたくさんの子どもたちとモテジナを使った楽しいコミュニケーションを取り続けているKOJIさん。

 そんな魔法つかいKOJIさんに、これからのパーティーシーズンにもってこいの、誰でも超カンタンにできるものから、ちょっと練習が必要なものまで、いくつかのモテジナを紹介していただきました。パパライターが、その極意を聞きつつ、実際に娘(小1)の前で試してみました!

 今回は、「親指が取れてしまうモテジナ」。実際にKOJIさんに監修していただきながら、モテジナを伝授してもらいます。

【パーティー・忘年会で大活躍! モテジナ2016】
第1回 パーティーシーズン 「モテジナ」で子どもも大喜び
第2回 ティッシュが消えた? 1枚で2人楽しめるモテジナ
第3回 数字のマジック! 電卓を使ったモテジナ
第4回 道具は必要ナシ! 親指が取れてしまうモテジナ ←今回はココ
第5回 静電気で動く!? 弾けるマッチ棒のモテジナ

 親指のモテジナ 

 今回は、親指を抜き取ってしまうモテジナです。お察しのとおり、ただ、親指を手のひらの内側に折って、隠しているというだけの単純なモテジナですが(笑)、うまくやるにはいろいろとコツとして伝授したいポイントがありますので、披露する前にシッカリと練習してみてください!

 かなり単純なモテジナなので、すぐにバレてしまいますが、3~4歳くらいまでのお子さんなら、不思議に思って楽しんでくれます。また、小学生くらいのお子さんでも、何となくタネはわかるけれど、うまくやって見せると、「やり方を教えて!」と寄ってきます。そういう意味では、コミュニケーションツールとしては最適。

 小学生くらいのお子さんには、やり方を教えてあげましょう。教えてあげて、一緒にやってみることによって生まれるコミュニケーションを大事にしてくださいね。

<用意するもの>
あなたの両手

<手順1> 手のひらを横に広げる

 まずは、きき手でないほうの手のひらを下の写真のように、キレイに指を伸ばして、揃えるようにして広げます。このとき、親指は、横にした手のひらから直角に立てるようにします。