「戸建てを建てたい/買いたい」と思ったら、気になるのは、ハウスメーカー選び。家を建てる場合の選択肢は、ハウスメーカーのほかにも、地域密着型の工務店や、建築事務所などがありますが、今回は、大手ハウスメーカー13社に絞り、専門家に各社の特徴を解説してもらいます。

【家の買い方、マンションの選び方 特集】
第1回 戸建てとマンションどっちがわが家に向いている?
第2回 ハウスメーカー徹底比較!後悔しないメーカー選び ←今回はココ
第3回 モデルルームで煽られない!この5カ所は見落とすな
第4回 家購入までのプロセスと夫婦の役割、注意点
第5回 「5LDK」の落とし穴、賢い間取りの読み方とは?

特徴徹底比較:「住宅供給量日本一」積水ハウス、「頑丈な家」セキスイハイム

解説してくれる人:All About「ハウスメーカー選び」ガイド 田中直輝さん

ハウスメーカーの取材を長年されている田中直輝さんに話を伺いました。
ハウスメーカーの取材を長年されている田中直輝さんに話を伺いました。

積水ハウス

 これまでに最も多くの住宅を建ててきた会社。それだけに、住まいについての見識を豊富に有しています。細かい所まで住まい手の気持ちを理解し、小さな子どもがいる家庭、お年寄りがいる家庭など、さまざまなニーズに合わせた住まいを提案しています。スマートハウス(IT技術により家庭内のエネルギー消費を最適化したエコ住宅)の分野でも、業界を牽引する存在です。わずかな力で楽に開閉できるドアノブといった、ユニバーサルデザインの研究開発力にも優れているのが特徴です。

セキスイハイム

 ひと言でいうなら、「頑丈な家をつくる会社」で、ユニット工法による住まいづくりを展開しています。ユニット工法では、住宅の組み立て行程の大部分を、環境の整った工場内で行うので、精度や品質の高いものが作れます。また最近では、太陽光発電、ホームエネルギーマネジメントシステム、家庭用蓄電システムといった部分も充実させているなど、スマートハウスでは、トップクラスの実績を有しています。

<次ページからの内容>
・ハウスメーカー特徴徹底比較つづき
「大収納空間」ミサワホーム/「木を知り尽くした」住友林業 /「パナソニック譲りの技術力」パナホーム/「様式美」の三井ホーム/「トヨタグループの高品質」トヨタホーム/「2世帯住宅の生みの親」旭化成ホームズ/「外張り断熱工法」ダイワハウス/「和モダン」ヤマダ・エスバイエルホーム/「窓に強み」スウェーデンハウス/「家守活動」アキュラホーム/「利便性高い分譲」三井不動産レジデンシャル
・後悔しないハウスメーカー選びの秘訣とは?