DUALおでかけサポート 2016年10月20日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】土日でもOK! 食品工場見学スポット5選(全国のイベント先取り情報)
 ●グリコピア・イースト【埼玉・北本市】
 ●千葉ヤクルト工場【千葉・四街道市】
 ●うなぎパイファクトリー【静岡・浜松市】
 ●森野サンプル大阪本店【大阪・平野区】
 ●グリーンパークえびの【宮崎・えびの市】

【2】10月22日(土)・23日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●明治大学で楽しむちょっと不思議な工作
 ●マイペースにコンサートを楽しもう
 ◇その他3本

食品工場見学スポット5選! 土日もOKで親子GO(全国のイベント先取り情報)

 ゴールデンウイーク特集(http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8286)でも紹介した工場見学は、子どもだけではなく大人も楽しめるおでかけスポットとして注目を集めています。ただし土日祝日は工場がお休みだったりで、平日のみの開催ということも多く、土日にしかおでかけできない共働き家庭にとっては、なかなか訪れにくいことも。
 そこで今回は、土日にも開催している工場見学の中でも、食品に関連するスポットを5つご紹介。10月は1年で一番晴れの多い季節なので、少し足をのばして、もの作りの現場を肌で感じてみてはいかがでしょう?

DUALチェック!

 埼玉・北本市の「グリコピア・イースト」ではポッキーとプリッツの製造過程を見学できます。普段自分達が食べているお菓子が作られていく様子に、子ども達は釘付けになること間違いなし。さらに自由にデコレーションしたジャイアントポッキーを、お土産として持って帰ることができます。
 静岡・浜松市の「うなぎパイファクトリー」では、ご存じ静岡県名物・うなぎパイの製造工程を、子どもの年齢にあわせた3つのツアーから選んで、見学できます。併設されているうなぎパイカフェでは、うなぎパイを使ったここでしか食べられないデザートを食べられます。
 見学は可能でも工場の製造ラインが止まっていることがあります。公式ホームページで工場のスケジュールを公開しているところも多いので、事前に調べてから足を運ぶことをオススメします。

 土日でも見学できる食品工場見学スポット5選は、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 10月22日(土)・23日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る