DUALおでかけサポート 2016年10月13日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】琥珀採掘や魚の調理体験 東北ならではの施設5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●久慈琥珀博物館【岩手・久慈市】
 ●青森県立三沢航空科学館【青森・三沢市】
 ●能代市子ども館【秋田・能代市】
 ●アクアマリンふくしま【福島・いわき市】
 ●福島市子どもの夢を育む施設こむこむ【福島・福島市】

【2】10月15日(土)・16日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●走り方やリフティングをプロに学べるイベント
 ●レゴブロックでできあがる超巨大おばけカボチャ
 ◇その他3本

琥珀採掘や魚の調理体験 東北ならではの施設5選(東北地方のイベント先取り情報)

 いつもの首都圏・大阪からちょっと足を延ばして、今回は東北のおでかけスポットをご紹介。東北ならではの体験ができる施設をピックアップします!

 国内で唯一の「琥珀専門博物館」や、2016年9月に新種として認められたばかりの「ダイオウキジンエビ」が見られる「アクアマリンふくしま」など、「ここでしかできない」がたくさん。東北地方在住の方はこの週末に、首都圏在住の方は10月・11月の週末や祝日を利用して、ぜひおでかけしてみてください。

DUALチェック!

 岩手県・久慈市の「久慈琥珀博物館」では、琥珀の採掘体験ができるのが魅力。本格的な採掘場で飴色の琥珀を探す体験は宝探しのようで、子どもの心に強く残ること間違いなしです。

 その他、魚市場の協力のもと子どもが魚を自分の手でさばける「アクアマリンふくしま」や、高さ7mのクライミングウォールにチャレンジできる「福島市子どもの夢を育む施設こむこむ」など、貴重な体験が目白押しですよ。

 東北地方のおでかけ施設は、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 10月15日(土)・16日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏&関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る