最近「つみたてNISA」ってよく耳にするな…と思っていたんです。そんなときに、初心者向けのセミナーがあると聞きつけた筆者。早速、「つみたてNISA」についてイチから学んできました。

 行ってきたのは、大和証券主催の朝活セミナーです。朝早い時間帯にもかかわらず、男女のビジネスパーソンの方でいっぱい。つみたてNISAが気になる方がこんなにいるなんて、心強い!

 お話してくださったのは、大和証券営業企画部副部長の長島さん。

「今日は、10月から口座開設がスタートする『つみたてNISA』についてお伝えします。積み立て投資は有効な投資法ですが、さらに税制面での優遇がある制度です。『つみたてNISA』という言葉を聞いたことはあるけどよくわからない方もいらっしゃると思いますので、ベーシックな話を中心にお伝えしたいと思います」

 超初心者ですのでベーシックな話、とてもありがたいです!

「まずは“なぜ積み立て投資がよいのか”という点から説明します。初心者の方は“投資のタイミング”がとても難しいですよね。『いつ買ったらよいのか』『それにあった資金をまずは貯めなくてはいけないのではないか』という悩みをよく聞きます。実はその悩みにこたえられるのが“積み立て投資”という手法なのです」