DUALおでかけサポート 2016年10月6日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】ハロウィーンパレード5選! 参加しやすい日中開催(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2016【東京・渋谷区】
 ●T-SPOOK【東京・お台場】
 ●よこはまハロウィン2016【横浜市・青葉区】
 ●京都北山ハロウィン2016【京都市・北山】
 ●六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭【神戸市・東灘区】

【2】10月8日(土)・9日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●人形町大通りで力士に挑戦できる
 ●赤ちゃんが泣いても大丈夫なコンサート
 ◇その他3本

ハロウィーンパレード5選! 参加しやすい日中開催(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 10月に入り、本格的に秋を感じる季節となりました。秋といえば、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋と楽しみが満載ですが、日本でも定着しつつあるハロウィーンを心待ちにしている子ども達も多いのではないでしょうか? ハロウィーンはもともと秋の収穫祭で、10月31日になると出てくる悪霊から身を守るために、仮面をつけて魔除けの焚き火をしたのが始まりだとされています。現代では、魔女やお化けなどに扮した子ども達が、「trick or treat」と言いながら、家を1軒ずつ訪ねる米国の行事として定着しています。
 日本でも年々、開催地や開催規模が拡大しているハロウィーンイベントは、どちらかというと大人向けの雰囲気が強いものが多いのですが、今回は子どもも参加しやすい、昼間~夕方に開催するハロウィーンパレードを5つご紹介します。親子で仮装して参加してみては?

DUALチェック!

 東京・原宿~表参道にかけて開催される「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2016」では、まだ歩けない年齢の子どもでも、保護者がベビーカーを押す形で参加できます。当日は街一帯がハロウィーン一色となり、まるで異世界へトリップしたかのような雰囲気が味わえます。
京都・北山で開催される京都最大級のハロウィーンイベント「京都北山ハロウィン2016」では、オリジナルのジャック・オ・ランタンが彫れるカービングなど、ワークショップがオススメです。

 親子で参加したいハロウィーンパレードは、以下の通りです。