DUALおでかけサポート 2016年9月29日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

【1】ガイド付き植物園5選! この秋、植物博士になろう(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●夢の島熱帯植物館【東京・江東区】
 ●多摩森林科学園【東京・八王子市】
 ●神奈川県立フラワーセンター大船植物園【神奈川・鎌倉】
 ●大阪府立花の文化園【大阪・河内長野】
 ●京都府立植物園【京都・左京区】

【2】10月1日(土)・2日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●クリエーティブなハロウィーンを先取りしよう
 ●紙を切り抜く「デコパージュ」でかわいく飾りつけよう
 ◇その他3本

ガイド付き植物園5選! この秋、植物博士になろう(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 普段見られる植物から珍しいものまでたくさんの自然に触れられる植物園は、子どもが草花に興味を持つ絶好のスポットです。公園に併設されているなど身近にある植物園ですが、実は一度も入ったことがないという方もいるのでは? そこで今回は、親子で楽しめるガイドツアー付きの植物園を厳選しました。植物は詳しくないからと避けていたお父さんやお母さんも、専門家が一緒なら安心。特に涼しくなってきた今の時期は、植物園めぐりにはベストシーズンです。園内をまわりながら親子で質問して、植物博士を目指してみてはいかがでしょうか。

DUALチェック!

 東京・江東区の「夢の島熱帯植物館」は、普段あまり見ることができない熱帯植物の植物園。南国を思わせるエキゾチックな植物は、子どもが自然の不思議さを体感するのにうってつけ。自由参加のガイドツアーのみならず、iPodによる音声ガイドでマイペースにまわれるのも、小さな子どもがいる家族には魅力的です。
 東京・八王子市の多摩森林科学園は、2時間かけて園の近くの森林をめぐるツアー。少し長丁場ではありますが、なかなか普段は触れられない自然をじっくり楽しむのもおすすめです。

 ガイドツアー付きの植物園は、以下の通りです。