DUALおでかけサポート 2016年9月1日発行

 平日は忙しくて、うっかり次の週末の予定を何も考えていなかった!……なんていうことも多い共働きファミリー。そんな日経DUAL読者の代わりに、休日のとっておきのおでかけ情報を厳選してお届けします。

<目次>

【1】芸術の秋の準備はこれでOK! 参加型コンサート5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)
 ●ファミリーコンサート【東京・台東区】
 ●おうちピクニック♪~音遊びコンサート~【東京・渋谷区】
 ●ミュージック・ワークショップ・フェスタ「とびだせ! おんがくたんけん隊」【東京・池袋】
 ●よちよちひなたぼっこコンサート~HALLOWEEN LIVE! みんな仮装して大集合~【神奈川・横浜】
 ●ケロポンズパーティ2コンサート【大阪・八尾市】

【2】9月3日(土)・4日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
 ●地球環境の今を楽しみながら学べる
 ●土地に根付いた食が楽しめる ヤギとの触れ合いも
 ◇その他3本

芸術の秋の準備はこれでOK! 参加型コンサート5選(首都圏・関西のイベント先取り情報)

 長いようであっという間だった夏休みも終わり、今日から9月。イベント盛りだくさんの夏が過ぎ、おでかけ場所選びに迷っている人も多いのではないでしょうか? そんなときはおでかけの定番に立ち返ってみるのも一つの手。今回はおでかけの定番、コンサートのおすすめを紹介します。どれも手遊びやダンス、音楽と一緒に歌うなど、参加型の要素があるものをピックアップしているので、集中力が持たない小さな子どもでも楽しめます。

DUALチェック!

 東京・台東区の「ファミリーコンサート」で演奏するのは、『きらきら星』のような多くの人が子どもに歌って聞かせたことがあるようなポピュラーな楽曲ばかり。また、子連れ限定なので、子どもが小さくてコンサートに行きづらいというお母さんでも安心して参加できます。
 少し変わったコンサートなら、東京・池袋の「ミュージック・ワークショップ・フェスタ『とびだせ! おんがくたんけん隊』」。インドネシアやブラジルなどの日常的に触れる機会が少ない世界の音楽に合わせて、歌を歌ったり、シェイカーでリズムをとったりすることができます。

 首都圏・関西の参加型コンサートは、以下の通りです。

次ページから読める内容

  • 9月3日(土)・4日(日)に行ける親子おでかけ場所(首都圏・関西)
  • DUAL有料会員限定のページでお得な共働き応援クーポンをゲット!

続きは、日経xwoman有料会員の方がご覧いただけます

ログインはこちら
日経xwoman申し込み
もっと見る